気軽に摂り入れたい発酵食品

お米 お米マイスター

R3.3.01 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

3月を迎えました。
1年の中でも3月は気候も心の変動も大きくなりやすい時期だそうです。
こんな時こそしっかり食べるものを気を付けて
必要な栄養を取り入れたいものです♪

私が度々おすすめしているのが発酵食品。
腸内環境の改善や免疫力アップ、疲労回復、高血圧予防など、
カラダにうれしい働きをたくさんをもちます。

「発酵食」と聞くと、なんだか特別に健康的な食事のような気がしてしまいませんか?
じつはそんなことはなく、毎日のごはんに和食を食べていれば、
知らず知らずのうちに発酵食を取り入れているんです!

おすすめはごはんとの相性も抜群の豚肉とキムチ♬
時期は少しズレそうですが、キムチ鍋も良いですね(^^)

<キムチの主な働き>
キムチに含まれるのは植物性乳酸菌。ヨーグルトは動物性乳酸菌。
じつは植物性乳酸菌は動物性よりも生きたまま腸に届きやすいという
メリットがあるそう。
そのため、キムチは腸にいいと言われています。
主な働きは、腸内環境を整える、免疫力を整える、
コレステロールの低下、血行促進、スタミナ増進など。
また、キムチの漬け汁は水溶性ビタミンや乳酸菌を含んでいるので、
残さず飲むのがおすすめです。

ごはんがすすむ(⋈◍>◡<◍)。✧♡おいしい時間を持てますように(^^♪

過去記事で「発酵食品」に関して綴った記事です☆
ご参考ください( *´艸`)

発酵食品で腸活を

ウイルス対策は免疫力アップから♬

玄米を美味しく食べたい♪

好き嫌いは分かれるけれど、ごはんの供ですよね

女性に嬉しい大豆イソフラボンを、無理なく取り入れる方法