ウイルス対策は免疫力アップから♬

お米 お米マイスター

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こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター
渡久地です。

立春を迎え、自然の木々が芽吹き始める春を
本格的に迎えますね。
沖縄ではあと数回は気温が下がる日があるんじゃないかな・・と
考えています。
ただ、県内各地でも桜が満開となっているのは
見ているだけで元気をもらえそうですね♪

さて。
県内外で緊急事態宣言が延長され
話題となっています。
ワクチン開発やその接種についても議論されているのですが
各自でまずできることは、やはりウイルスに対する抵抗力を
維持強化させること・・ではないかと私は思っています。
免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなるからです。
これは風邪やインフルエンザなどでも言えることですね。

免疫力低下の原因
・食事制限による栄養不足
・腎機能低下による尿毒素が体内に蓄積
・貧血
・皮膚や鼻、のどなどの粘膜が乾燥しやすい
・糖尿病などの病気
・使用薬剤の影響

今年も新型コロナウイルスの流行で落ち着かない日々が続いています。
うがい、手洗い、マスクの着用を習慣づけることはもちろん、
自分の免疫力を高く保つことも大切です。
日々のお食事や生活の中で、免疫力を上げる習慣を少しずつ取り入れて、
風邪やウイルスに負けない、免疫力の高い体を作っていきましょう。

免疫力を高める食事
*適度な糖質
ご飯はしっかり食べましょう。
ご飯は消化が良く便量を増やし、便秘改善に役立ちます。
善玉菌を増やすためにはパンよりもご飯がおすすめです。

*発酵食品
みそや甘酒などの発酵食品は乳酸菌を増やし、
おなかの調子を整えます。
発酵食品で腸活を

主食に豊富な炭水化物は体や脳のエネルギー源となり、体力の源です。
不足してしまうと体力が低下してしまい、免疫力が低下してしまいます。
主食から体力を補いましょう。
炭水化物抜きを考える|お米マイスターの食育

「やっぱり”ごはんを食べよう”なんですね💦」と思われた方もいるかと思いますが(汗)
バランスの摂れた食事ほど特効薬は無い気がしてなりません。
毎回の食事の栄養バランスをきっちりと考える、とまでは言いません。
ざっくりと1日を通しての総合で考えるとか、まずは1週間の間で
なるべく心がけるようにしてみる、というスタートでも良いと思います。

見直してみませんか(⋈◍>◡<◍)。✧♡