☆そろそろ梅雨入り☆|麦飯石の水

☆そろそろ梅雨入り☆

日常 江洲店

R2.5.9☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 江洲店の國場です!

やっと暑くなってきましたね。

室内でも熱中症になる可能性はあるので、

水分補給はしっかり行いましょう。

また、

今年はコロナの影響で

GWは家に引きこもり

youtubeやねNETFLIXでした。

早く終息してほしいです。

来年はどこかに遊びに行きたいと思います。

さて、

沖縄はGW明けから梅雨が始まります。

日本の季節の変化のなかで、

春から夏へと移り変わる途中のその前後の時期と比べて

雨が多くなり日照が少なくなる季節現象です。

梅雨期には、

日本付近には一般に「梅雨前線」と呼ばれる前線帯が停滞し、

ぐずついた天気が続くようになります。

梅雨による雨は、

生活に欠かせない水資源の供給源であるとともに、

時に大雨による災害をもたらすため、

梅雨に関する情報は社会的に関心が高まっています。

平年は5月9日で、

去年の梅雨入りは5月16日、梅雨明けは6月29日で、

梅雨に入った途端晴天が続き、

2019年の梅雨は梅雨らしくありませんでした。

ちなみに今年は5月11日に梅雨入り見込みで、

前半は空梅雨で、後半に豪雨になるそうです。

ちなみに現在県内のダムの貯水率は72.0%で

平年の-0.2%となっています。

また今年もダムの貯水量を報告していきたいと思います。

では!江洲店の國場でした<m(__)m>