にーびちさびたん♪|麦飯石の水

にーびちさびたん♪

日常 当山店

 

★令和元年11/16 ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!

沖縄の美味しいお水 麦飯石の水 

当山店 宮城(オス)です!

 

20歳を超えると急激に増えだす結婚式の招待状。。。「結婚式 イラスト」の画像検索結果

 

今月も友達の結婚式と親族の結婚式があり

暑い夏が終わると共に

財布の中身も涼しくなっております 🙂 

 

沖縄では親族・友人・会社の方等

多くの人が招待され300名余りになるのが当たり前ですが

県外の方に話すとビックリされます笑「結婚式 イラスト」の画像検索結果

 

本土の風習と少し異なる

沖縄の結婚式ですが、特徴をあげるとしたら

  • 招待人数の平均は200〜300人
  • ご祝儀は1人1万円で食事は大皿
  • 食事はフルコースではなく大皿料理
  • 新郎新婦の両親・親族が特等席
  • 乾杯前からお酒がOK
  • とにかく余興ではっちゃける!特設ステージあり

 

ちなみに、沖縄の方言でお祝いの言葉も

紹介しておきますので

機会があれば使ってください笑

  • めでたい:かりゆし
  • 祝儀:すーじー
  • お祝い:ゆーえー
  • 祝い事:いわいぐとぅ
  • 助け合いの心:ゆいまーる

 

これから12月・1月・2月・6月と結婚式が続くので

バンバン使っていきたいと思います笑