★伝統★|麦飯石の水

★伝統★

日常 高原店

R1.9.8 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

9月に入りました。

一日一日が早く感じる今日このごろ。。。

それでもまだまだ暑い日が

続いてますね😆

こんにちわ

沖縄のおいしい水

麦飯石の水 高原店の上原です。

先日エイサーまつりへ行って来ました。

 

 

私の地元の青年会
頑張ってました。

【エイサーの歴史】

古い原型に近い沖縄エイサーは

念仏踊りから始まったのが有力な説の一つで

沖縄のエイサーが変化(進化?)を早めたのは戦後のこと

どちらかというと地味な衣装と歌で構成されていた戦前のエイサーは

きらびやかな衣装と勇壮な音楽でダイナミックな踊りのエイサーとなって

年々沖縄でのエイサー熱は高まり続け、各離島を含め

小さな集落などでも青年団が組織され、エイサーを復活させ、その数は増えつづけているそうです。


戦前のエイサーの服装は芭蕉布の着物、わら帯、わら襟、わら鉢巻、裸足であったようで

現代のエイサーとはまた違う味がじがあるんだな~と改めて思いました😉

 

この盛大で賑やかな

エイサーが改めて好きになりました😁