おいもごはん|麦飯石の水

おいもごはん

お米 お米マイスター

R2.7.20 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★


こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」の水のお米マイスター、
渡久地です。

信濃町雪解け米を少しお裾分けいただいたので
先日の満月の日にミキを仕込みました♪

今の時期の気温だと1日ほどで発酵します。
最近は野菜やフルーツのスムージーに
少量混ぜてミキサーするのがマイブーム♪

ただ、このミキを仕込み際に私的に問題があります(;’∀’)

発酵させるのに必要なさつまいもを使用するのですが
このさつまいも、少なめにミキを作るので
どうしても半分かそれ以上余るんです。

そこで

いつも素揚げにしてしまうことが多かったのですが
今回は炊き込みご飯にしてみました。

これが簡単で美味しかったのでシェアしますね(^^)/

材料 (3合分)
米3合
さつまいも400g
しめじ1/2パック
★酒大さじ2
★醤油大さじ2
★和風だし小さじ1
★塩少々
きざみねぎ適量

作り方
1・米をといでザルにあける。
さつまいもを皮ごと洗い1.5〜2cm角に切って水に5分つける。
しめじの石づきをとりほぐす。

2・お釜に米・★を入れて3合メモリまで水を入れる。
軽くかき混ぜて、水をきったさつまいも・しめじをのせて炊く。

3・炊けたら、そのまま10分蒸らす。

4・茶碗に入れてねぎをちらす。

さつまいもは大きめに切るとホクホク感がアップします♡

残念なことにおいもを自体が苦手な男性が多いので
もしかするとこのレシピ、あまり役に立てないのでは・・と
少し気になりましたが💦

さつまいもでなくても
鶏肉とごぼうなどの組み合わせでも上記調味料の
分量でイケるのでお試しください。

この夏からはバイクでキャンプ飯にチャレンジ予定です。
飯盒でも美味しく炊けるか・・
また報告しますね!

明後日22日は暦で「大暑」

本格的な夏に向かいます。
皆様、しっかり水分と栄養を摂ってくださいね。