燻製研究中|麦飯石の水

燻製研究中

日常 西洲店

 

R2.6.19 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 西洲店 前川です (゜o゜)

 

前回お話しした、燻製についてお話ししていこうかと思います (^^)/

 

まず、なぜ燻製にハマったかと言いますと

コンビニで売られている、燻製したうずらのたまごが大好きで

しょっちゅうおつまみにしてたんですけど

たまーに売り切れてることもあるので、、

 

「自分で出来たら、いつでも好きなだけ食べれるのにな~」と

考え始めてしまい 道具を揃える事に (゜o゜) 笑

 

燻製する道具って色々種類があったんですが

ベランダだと煙が充満してご近所迷惑になるし、室内だと火災報知器が作動するし、、と悩んでいると

スキレットという鋳鉄製のフライパンでもできるとの事 (゜o゜)

 

これなら、燻製に飽きてもそのまま使えるので

スキレットと桜チップとウィスキーのチップを購入しました (^^)/

 

まずは、初心者向けの食材を調べてやってみました!

    →   

・ウィンナー、ベーコン

 

 → 

・チーズ

 

 → 

・ちくわ

この食材たちは、火が通りやすく、生でも食べれるので

煙が出てから10~15分ほどで出来上がりでした (゜o゜)

煙もほとんど出ないので、普通にキッチンで出来ましたよ~!

 

燻製の匂いはするけど、味はうーん、まあ美味しいって感じで

普通に焼いても美味しいかなって感じでした(笑)

写真撮り忘れたんですが、さきイカとエイヒレも美味しかったです (^^)/

 

スモーク時間や、チップの量や種類など、これから試して研究していこうと思います (゜o゜)

 

また、美味しくできたら報告しますね~ (‘◇’)ゞ