恥ずかしながら・・・|麦飯石の水

恥ずかしながら・・・

日常 津嘉山店

2020.3.25★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です。


お久しぶりです!!平良です!


最近は気温が暖かい日が続きますね。


さて、今回は僕の最近あった出来事をお話ししたいと思います。


恥ずかしながら、平良は虫歯になってしまい先日抜歯してきました(笑)


久しぶりの歯医者さんでしたが、あのドリルの音はいつまでたっても


慣れませんね(笑)


抜歯後は経過を見て継続治療の予定です♪


ちなみに虫歯とは、口の中の細菌が作り出した酸によって


歯が溶けた状態のことをいいます。初期の虫歯は見た目にはわかりにくく、


痛みが無いです。進行すると、冷たいものがしみたり、痛みが生じたり、


歯に穴が開いた状態になる症状とのこと。


原因は口の中にはさまざまな種類の細菌が存在し、

虫歯の原因となる「ミュータンス菌」は、


食べ物や飲み物に含まれる糖分を餌として増殖、

粘着性のある物質(プラーク)を作り歯の表面に付着します。

それと同時に、酸を作り出し、その作用により、


プラークが付着した歯の表面からはカルシウムイオンやリン酸イオンが溶けてしまいます。

この現象を「脱灰」といいます。


作られた酸が唾液で中和されると、


唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンが歯に戻って「再石灰化」が起こります。

脱灰と再石灰化のバランスが偏り、脱灰が持続した状態が続くと、

歯の表面に穴があいて虫歯の状態となるとのこと。


調べてみたら科学の授業みたいだなと(笑)


人は無くしてから大事なものだと感じるものだと思います・・・


僕の場合は歯ですかね(笑)


皆様もご自身の歯を大事にしていってください(笑)

さて、今回はこのくらいで…

津嘉山店担当平良でした~(^^♪


でわでわ~(^^♪