必要なものはカラダが必ず知っている|麦飯石の水

必要なものはカラダが必ず知っている

R1.11.11★ウォーターサーバー無料貸し出し★

私達生き物は本来感覚的に、
体にとって役に立つ食べ物を食べたいと感じ、
それを食することで命を保ち、つないでいます。
ただ、どんなに加工食品やレトルトよりも手作りが良いと分かっていても、
「面倒!」ですよね💦

こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター
渡久地です。

人はストレスを感じるときほど、
加工食品を食べる機会が増えるともいわれています。
手軽で便利ではありますが、うま味を出すため化学調味料や
ブドウ糖などの糖質を多く使っているので味覚が鈍感になり、
どんどん濃い味を好むようになることに繋がります。

なので、まずは簡単な調味料を変えることからでも始めてみるのも「手」です!

個人的な見解ですが、ストレスから食べてしまうより、
意外と料理をした方がすっきりすることがあります(笑)。
以前は気が滅入ったり考え込んだりしたときにはあえて、
スイーツや普段使わないような種類の野菜をふんだんに使ったスープなどを
よく作りました。ひたすら切り刻んだり煮込んだり、
味付けにこだわってみたりとしているうちに、
たいていのことは自分なりに気持ちがすっきりしていましたよ♪

こういう変え方もあります(^^)/

一時期話題にもなり、”飲む点滴”と言われるほど栄養満点、
嬉しい効果のある「甘酒」やはちみつ、
ミネラル豊富な黒糖を白糖の代わりに使用してみたり、
出汁をきちんとかつお節などで取ってみるのもおすすめです。

きちんとかつお節でとったお味噌汁などは、やはり一味違ううま味があります。

カラダに良いものはカラダが知っています。

せっかくの味覚の秋です!
旬のごちそう新米で食べてみてほっとする時間。

そんな食事をしてみませんか?