脳の錯覚|麦飯石の水

脳の錯覚

宇地泊店

R1.8.6 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 宇地泊店 宇江城です!!

最近は、翌日が休みの日の仕事終わりに、缶ビールを2本買って帰るのが日課になってます

アラサー女、完全にオヤジ道まっしぐらですね(^^;)

ちなみに宇江城、缶ビールはグラスに注いで飲む派なんですが、

その理由として 感から直接飲むとビールが苦く感じるからです!!←同じような人いますか??

(じゃあ瓶ビール買えよって思うかもしれないですが、そこはやっぱりお財布に優しいほうを選んじゃうんです。。)

よく、「缶ビールは金属臭い」と聞いたことがありませんか?宇江城もそう感じるうちの一人で、

この金属っぽさが苦みがあるように感じてしまいどうも苦手なんですよ~

で、気になって調べたところなんと

ビールの容器の缶の内側は特殊な樹脂でコーティングされているため、ビールと金属が直接触れ合うことはなく、つまり、ビールから金属の味がすることはないのだそうです

おそらく、缶から直接飲む時に唇に金属が触れる感覚によって、ビールから金属の味がするという錯覚が起こっているのだそうです…脳の錯覚って凄いですね~

それでも「いやいや!やっぱり飲んでみると瓶や缶でそれぞれ味が違うよ」って感じる方もいませんか?

その味の違いはどうやら、瓶や缶の注ぎ口の違いにあるようですね~
 
瓶の注ぎ口は細く、その構造上グラスに注いだ際に泡が立ちにくく、さらに炭酸ガスが抜けににくいのです。そのため、飲んだ時の炭酸の刺激を強く感じることが多いようです。一方で缶ビールは瓶に比べて注ぎ口から勢いよくビールが出てくるので、炭酸ガスが抜けやすく、飲んだ時の炭酸の刺激がやや弱く感じることが多いようなんです
 
って~!不思議ですね!!
 
ちなみに宇江城のスキなビールは、キリンのハートランドっていうビールなんですが、これはちょっとしたご褒美の時に飲む用です(^^)
普段は安さ重視の糖質0の缶ビールです!皆さんのおすすめのビールってありますか?
色んなビールに挑戦してみたいのであったら教えてくださいね!!
 
 
 

 

 

 

上の画像は結構前の3月に行われた普天間基地フェスティバルの時に写した写真です。

何かと話題のオスプレイだったり、自衛隊で使用されている機体だったり、迫力満点の機体たちが

普天間飛行場にドドーン!と置かれていて、実際に機内にも入れて機内の様子も見れて、軍人さんたちはただ歩いてるだけで画になってました。いや~ほんとかっこいい

毎年「今年はたくさん基地のイベント参加するぞ!」って思うんですけど、なかなか参加できず…

今年も10月ころからまたちらほら基地のイベント開放デーが残ってるのでそれにはぜひ参加したいですね~

いち早く基地フェス情報を入手した方は宇江城まで教えてくださいね~!(^^)!

ではでは以上で宇江城でした~