★体脂肪率とは、、いったい、、★|麦飯石の水

★体脂肪率とは、、いったい、、★

日常 国場店

  R1.6.5★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

 

沖縄のおいしいお水

「麦飯石の水」国場店 照喜名です 🙂 

 

 

先月ふと体重を量ってみると体脂肪率が20%を超えていました!!!

一般平均男性の体脂肪率の平均は15%~19%とのことです!!

照喜名は平均のボーダーラインを越えてしまいました。。。。。

と言う事で5/20から筋トレとバランスの取れた食事を開始しました!!!!

 

筋トレってなかなか続かないですよね。。。

照喜名もその一人でした。。。

どうしたら続くかな???

そんなことを考えながら携帯を見ていると、

「筋トレの続かせ方」なんとなくこんなものを見ました(笑)

そこに書かれていたのが、

①身体は簡単には変わらない

②食事がとても大事

③とにかく続ける、続けるために楽しむ、楽しむ工夫をする

④基本こそ真理

こんなことが書かれていました!!!!

①身体は簡単には変わらない

筋トレや運動を始めるきっかけはほとんどの人が、

体型を変えたいなどの理由が多数だと思いますが、

筋トレや運動が続かない人に多いのが、

短期間頑張って運動したのに成果がなかなか出なくてやめてしまう。

これが多いんじゃないですかね!!

するとこんな事が書かれていました!!

体はなかなか簡単には変わらない!!!!!!

ですが、

少しづつは変わっていきます!!

なのではじめのうちは定期的に鍛えたい部位を

写真でとると変わっていっているのが分かるのでモチベーションにつながるそうです!!!

 

②食事がとても大事

①を実践して少しは続いてきたが全然成果が出ない。。

そんな方はきっとこれが当てはまります!!!

食事までがトレーニングと言われるように、

運動は一生懸命行っていても、

暴飲暴食していると体型が変わるはずがないですよね!!!

照喜名もこれですね(笑)

運動と食事は必ず結びついているものですよね!!

運動前は必須アミノ酸と糖質の摂取がいいとのことです!

運動後はしっかりと食事やプロテインを摂取するのがいいとの事!

また運動後45分以内はタンパク質を摂取するゴールデンタイムらしいので、

しっかり補給したいですね!!

 

③とにかく続ける、続けるために楽しむ、楽しむ工夫をする

文字通りです(笑)

とにかく続けることが大事!

楽しまないと続かない!

楽しむために工夫する!

そうすることで習慣がつき長続きできるそうですよ!!

照喜名も3週間ほど筋トレ続いていて、

今回は長続きしそうです!!!

照喜名がした楽しむ工夫は家族みんなで筋トレしています(笑)

 

④基本こそ真理

これも筋トレやり始めあるあるですね(笑)

なぜか筋トレを始めるといろんなトレーニングをしたくなります!

最先端トレーニング

もっと効くトレーニング

は基本ができてこそのトレーニングなので

はじめのうちは基本こそ真理を胸に頑張りましょう!!

照喜名も実践していますが、

トレーニングする部位は1日1~2か所がいいらしいです!!

筋トレする日数にもよりますが、

照喜名の場合週4~5日行っていますが、

部位を分けて行うことでさらにいい筋トレができます!!

 

 

こんな感じですね!!!

筋トレや運動の行い方や食事方法は

数えきれないくらいあるようなので自分に合った方法で実践してみてください 🙂 

基本は夜に筋トレを行っているんですが、

お休みの日は市民体育館にあるトレーニング施設で筋トレしています!

やっぱりしっかりとした器具で行うと気持ちも上がります 😈 

 

最近のメニューはこんな感じでした!!

 

 

最初だけは10分ほど負荷をかけながらペダルを漕ぎ体を温めます!!

 

ここから筋トレ開始です!!

胸筋のトレーニングです!

 

広背筋のトレーニングです!

 

ダンベルを使って上腕二頭筋・三頭筋のトレーニングです!

 

各トレーニングを4セットづつ回り2週回ります!!!

最後に15分ランニングマシーンで走って終わりです!!

ここまでで、大体1時間20分くらいですね!!!

かなりいい汗かけます(笑)

筋トレをするようになって朝の目覚めがよくなりました!!

 

みなさんも機会があればぜひ行ってみてください!!

体脂肪率目指せ15%~~~~!!!!!

ではではこの辺で、

 

照喜名は国場店にてお待ちしております!