★久々のランニング★|麦飯石の水

★久々のランニング★

日常 神里店

2019.5.17★ウォーターサーバー無料貸し出し★
 沖縄のおいしいお水 麦飯石の水 神里店の當山です。

 

 

一週間程前から久々にランニングを再開しました 🙂 

 

 

 

去年の12月以降全く走ってなかったので、いざ走ってみたら思いのほか体力がかなり落ちてました(笑)

次の日は勿論筋肉痛でした(ToT)/~~~

 

 

 

去年は、8月~12月まで5ヵ月間計画的に走って体重が7㌔落ちたので自分としては満足でした 🙂 

 

 

当初は夜の食事制限だけしてました!

 

 

当時の夜の食事メニュー⇒ササミ2切れ・納豆1パック・味噌汁(味噌汁の具材⇒島豆腐・ワカメ・玉ねぎのスライス)

かなり質素なメニューでした・・・。勿論、炭水化物は抜きです!!!

 

 

炭水化物抜きは辛かったです・・・。でも、慣れてくると炭水化物抜きでも平気でした。慣れって怖いですね(笑)

 

 

 

夜の炭水化物抜きの生活で、一週間程で2㌔は落ちましたが、その後中々体重が減らずやっぱり走らないとダメか・・・。と思い少しずつランニングするようにしました 🙂

 

 

毎日走るのは大変だったので、一週間で3回~4回走るようにしてました。

走った次の日は身体を休めて、また次の日は走るという感じで無理せず行ってました 🙂

ただ走るだけでは効果がないので「有酸素運動」を意識して走りました!!

「有酸素運動」とは?

有酸素運動は、酸素を体内に取り込みながら行うスポーツで、ウォーキング・水泳・サイクリングなどが挙げられます。

有酸素運動に効果的な時間は、一般的に最低20分以上です!!

一般的に有酸素運動は、脂肪燃焼効果の高い運動として知られています。有酸素運動を行うと内臓脂肪、皮下脂肪の順に燃焼されます!!

 

 

↓私の歩数も計ってみました 🙂  

 

 

成人男性の一日の平均歩数⇒6,800歩

成人女性の一日の平均歩数⇒5,800歩

 

 

因みに、沖縄県の成人男性の一日の平均歩数⇒7,200歩(全国ランキング23位) 女性は18位です!!

 

 

 

今後も少しずつ健康の為に走って行きたいト思います 🙂