ネコの気持ち|麦飯石の水

ネコの気持ち

日常 津嘉山店

H31.3.9★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です。

今年度もそろそろ終わりの時期!平成も終わり新しい年号楽しみにしてる平良です!


さて、今回はネコの仕草やそれに伴う気持ちについてお話ししたいと思います!

 


ネコは一般的に「気分屋な性格」や「何を考えてるかわからない」と思われる方が多いと思います。

 

 

しかし!ネコは思った以上に感情に素直な生き物なんです!!

 

 

元々、ネコは単独で生活する生き物です。他者とのコミュニケーションが不要な性質もあります。

 

 

また、ネコは顔の表情筋が他の動物より量も数も少ないのでいつも同じ顔をしているように見えます。

 

 

なのでネコは表情だけではなく、身体全体を使ってのリアクションで気持ちを表現する生き物だったのです!!(笑)

 

 

今日は分りやすい仕草をいくつかご案内しましょう!(笑)

 


①ご機嫌で甘えたいときの仕草

 

・瞳孔が開く+耳を前方に立てる+しっぽをピンと立てる+ヒゲを前に向ける+首を上に伸ばす

 


②めちゃくちゃ怖がっている時

 

・瞳孔が開く+耳を真後ろにぴったり伏せる+しっぽを足の間に挟む+ヒゲを下に垂らす+体を低く伏せる


+背中の毛が逆立つ

 


③強気で臨戦態勢の時

 

・瞳孔が細くなる+耳を真後ろに伏せて先を立てる+しっぽがふくらむ+ヒゲを真横に広げる


+体を弓なりにする+全身の毛が逆立つ+鼻にしわが寄る

 


↑上の3ポイントを抑えとけばネコとのイチャイチャライフを楽しむことができます!

 


ちなみに例外もあるのであくまでも参考程度でお願いします!!(笑)

 


やっぱりネコは気まぐれですからね!(笑)

 


皆さんもネコを見かけたら仕草を意識して触れ合ってみてください!!

 


癒されますよ~(^^♪

 


では本日はこのぐらいで!!


津嘉山店 平良でした~~♪ でわでわ~(^^♪