★アクアリウム⑤★|麦飯石の水

★アクアリウム⑤★

日常 国場店

H31.3.1★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

 

沖縄の美味しいお水

「麦飯石の水」国場店 照喜名です(^^)/

 

 

 

先日待ちに待ったやつが届きました!!!!

そう、あれです。

CO2化学反応式添加装置です!!!!!

 

 

 

 

 

見た感じ「なにこれ?」って感じですよね笑

これが凄い働きをするんですよ!!!!!!

使い方はと言うと、

1.5Lペットボトルを2本用意して、

片方にはクエン酸を水に溶かしたもの、

もう片方には重曹を水に溶かしたものを、

クエン酸と重曹が混ざると化学反応でCO2が発生します!!!!

 

その二本を上の装置に付けて

水槽の中に送り込めるんです!!!!!

まぁ色々と調べながら組み立て設置できました!!!!!

 

 

 

こう言う作業が大好きな照喜名にとってはとても面白い仕組みでしたね!!

仕組みはと言うと、

左側Aのボトルを押してあげるとAのボトルのクエン酸がBのボトルに少しずつ移動します!

Bの重曹が入ったボトルにAから流れ込んだクエン酸が反応してシュワシュワとCO2が発生します!

このときにBのボトルはパンパンになります!!

パンパンになったBのボトルから、

発生したCO2は上の装置から水槽の中へ流れていきます!

簡単にはこんな感じで科学反応が起きています!!

また、ペットボトル内の圧力の違いでクエン酸が無くなるまで反応しあうのです!!!!

凄いですね!!考えた人にありがとうと言いたいです笑

 

いろいろチューブを切ったり挿したりつけたり行い、

早目に届いていたCO2ディフューザーに接続して完了です!!!

CO2の放出量をバルブで微調整しながらやっと取り付けできました!!!!

 

 

いい感じにCO2が拡散されていますね!!!!

大満足です!!!!!!

 

 

水を入れてから気づいたんですが、

水槽前面の水草にコケが覆いかぶさっていました!!!!

すぐさま対策をと、用意しました!!!

生物兵器を、、、

ミナミヌマエビ10匹ほど!!!

もともと2匹近所の子供たちが持ってきたやつらが居るので

合計12匹でコケを食べてもらいましょう!!!

無くなるのに10日くらいかかるかな??

と思っています笑

 

 

こんな感じでコケだらけの水槽がどこまできれいになるのか楽しみですね笑

ではでは照喜名のアクアリウムシリーズは一旦第一章完結という事で!!

 

第二章はお魚入れるときにしますね!!!!

お楽しみに笑

 

 

この辺で、、、、

照喜名は国場店にてお待ちしています!!!!!!