★保育所のボランティアに向けて★|麦飯石の水

★保育所のボランティアに向けて★

日常 豊見城店

★H31.2.5 ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは。沖縄の美味しいお水豊見城店の新垣です。

いつも麦飯石の水をご利用頂きありがとうございます。

今日は、旧暦ではお正月!1月1日です!!!!

糸満市では今でも旧正月を大切にする習慣があるので豊見城店も連日賑わってます(^^)/

沖縄県内も中国、台湾から多くの観光客がいらっしゃってます!

新垣もお仏壇にきちんと手を合わせてお茶をお供えして、お線香を立てますよ~~

沖縄ではプロ野球チームがキャンプインしました。本土に比べたら過ごしやすい真冬の沖縄といったところです。

県内各地で桜の花が見ごろを迎えてます。

日本の国花でもある桜は種類も豊富で花言葉も様々です。上記の桜はお花の先生が生けた啓翁桜【けいおうざくら】です。キレイでしょ🌸🌸🌸

サクラ全般の花言葉は、「精神の美」「優美な女性」

西洋では 「spiritual beauty(精神の美)」「a good education(優れた教育)」
花言葉の「spiritual beauty(精神の美)」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが子供のときに誤って父が大切にしていた桜の木を切ってしまい、正直にそれを告白したという逸話からきています。

心の綺麗な人は正直者という事ですね。洗心の心忘れずガンバリマス!!

本題ですが、今年も新垣は、沖縄市内の保育所で七か所のお茶会のボランティアで出かけてまいります!!

                    ★ボランティアとは★

日本において、ボランティアとは一般的に、自発的に他人・社会に奉仕する人または活動を指します。

保育所のボランティアではお煎茶のお点前をやります。抹茶を点てる茶道より身軽で楽しく、おままごとみたいでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡可愛い湯飲みにお茶を注ぐのですよ!一通りお作法はあるので練習に励んでます。

南桃原保育所、山内保育所、知花保育所、越来保育所、安慶田保育所、曙保育所、泡瀬保育所、

へ出向く予定なので楽しみにしててくださいね(^ε^)-☆Chu!!

3年前やりはじめた当初は、ボランティアの意義が理解できなく、休日が一日つぶれ、朝も早いし、遠いし、高速代・お昼代の奮発気を使う、一日中重い道具を担いで移動なので仕事より疲れてへとへと💦💦・・・・沖縄市なんて縁もゆかりもないしと先生が保育士さんだからと渋々参加してて心から乗り気ではありませんでした。

メンバーの全てが沖縄市に関係する方で、先生は保育所を監視する仕事、他の方も沖縄市在住やお孫様が保育所に通ってるなど・・・ボランティアとはいえ皆さん利害関係はあります。3年間考え抜いてそろそろお煎茶は卒業してお抹茶へ本腰を入れようと考えてました。一生続けられるのは世界共通の作法があるお抹茶だけだと・・・そして日本の伝統こそ茶道だと・・・・

お煎茶は今年で卒業する予定です🌸🌸3年間という短い期間でしたが、今しか出来ないことを精一杯やろうという気持ちと毎年楽しみにしてくださる園児さんや先生方の『ありがとうございました❤』という一言が嬉しかったです。

今後は、もっと身近な地域でボランティアという形で社会に貢献&奉仕してまいります!!!

 

先日、先生のお宅でお煎茶の初釜だったので美味しいお料理をいただきました。

これからのボランティアに向けて英気を養いました\(^o^)/もちろんお茶は私が点てましたよ\(^o^)/

うまくなったら、沖縄の美味しいお水麦飯石の水でお抹茶を点てて豊見城店で振る舞いたいです🌸🌸🌸

南部地域でも茶道の精神やおもてなしの心を広げてまいります(^ε^)-☆Chu!!