カードゲーム(TCG)について|麦飯石の水

カードゲーム(TCG)について

日常 当山店

令和5年 5月 21()

ウォーターサーバー無料貸し出し

こんにちは、麦飯石の水・当山店の知念です。

今回は、カードゲーム(TCG)についてお話ししていこうと思います。

トレーニングカード(トレカ)とは元々コレクション向けカードの内、ファン同士で余った物を交換(トレード)して集めていく事を前提に中身が判らないパッケージで売られているカードです。

これをゲームに応用したのがTCGで、自分の構想した作戦に必要なカードを集める事になり人によっては、金に物を言わせて入手困難なカード(レアカード)を集めれば有利だが、ルールで使用枚数等が制限される事もあり、逆に入手しやすいカードでも作戦・組み合わせ次第で上手く活かす事も出来ます。

それにどう対応するかもコミュニケーションやマナーとして重要になってくる。
『たかがTCG、されどTCG』なので、他人のデッキやプレイングを尊重するのも楽しくプレイする秘訣であります。

パッケージ

多くのTCGは、以下のような形式で販売されている。

スターターパック、構築済みデッキ、拡張パック(ブースターパック)、お菓子(付属)に分かれています。

スターターパックとは、未経験者がゲームを始めるときに必要な用具一式が入ったセットのことを指します。

構築済みデッキとは、そのままデッキとして遊べるようにカードが集められたセットで、中にはルールブック等の紙も入っています。

拡張パック(ブースターパック)とは、より面白いデッキや、より強力なデッキを作りたいプレイヤーが購入することを想定したセットで、中には、数千円〜数万円のカード『1枚辺り』があったりなかったりします。また、カードによっては、コモン(C)・レア(R)等に分かれています。

お菓子(付属)とは、TCGに使えるカードがお菓子の付属品として、1枚ついてくるものとなっています。

私が知っている限りこれらになりますが、もしかしたら他にもパッケージ(種類)があるかもです。

ではでは、今回はこの辺で麦飯石の水 当山店の知念でした。