玄米について|麦飯石の水

玄米について

お米 当山店

令和5年 4月11日(火)
★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちは、麦飯石の水・当山店の知念です。

麦飯石の水は、ウォーターサーバーの無料貸し出ししてます。貸し出し条件として、毎月(30日毎)ごとにお水19Lは1本、12Lは2本以上の購入をお願いしています。

  • また、麦飯石の水はお米も取り扱っておりましす。
    店舗によって販売しているお米は異なりますが、それぞれに良い特徴があり、今回はその中でも健康的・栄養素が多いお米(玄米)についてお話ししていこうと思います。
  • 玄米とは、精米していないお米のことを指します。白米とは違い、ぬかや胚芽など精米で取り除かれる部分が含まれているのが特徴で、ぬかや胚芽にはビタミンB群が多く含まれています。
    玄米の見た目は茶色く、味は白米に似ていますが、ぬかの風味が気になる方もおり、食感は白米よりやや硬く、プチプチ食感があります。
    また、玄米は白米より噛み応えがあるので、玄米をよく噛んでゆっくり食べることで、満腹感が増します。

玄米のおいしい炊き方
①洗う
白米のように研ぐ必要はありません。ボールにお米を入れて良い水を流し込み、くるくる回すとチリやホコリが上がってくるので、それらを取り除く工程を2〜3回ほど繰り返します。
②もみ洗い
両手で米をすくい上げて、手の平ですり合わせるようにもみ洗いをして米の表面にキズをつけると、水をよく吸い柔らかく炊き上がります。
③水加減
炊飯器具によって異なりますが、米の容量の1.6倍(米4合に対し6カップ半=約1.2Lの水)以上が目安です。また、炊飯器具によってクセがあるので、何度か試してみてお好みの水加減を見つけましょう。
④ 浸漬
玄米は白米より吸水しにくいので、しっかりと6時間以上は浸漬させてください。
⑤炊飯
玄米モードがある場合は玄米モードで設定し、無い場合は通常で炊飯します。


⑥蒸らす
炊き上がったご飯の表面と炊飯器の蓋の間には、水蒸気を含んだ熱い空気がたまっていますので、すぐにフタを開けてしまうと急激に冷やされ水蒸気がそのままご飯にくっついてしまい、べちゃついたご飯になってしまいます。なので、蒸らしの時間を取ると、水蒸気は少しずつご飯の表面になじんでいくので、粘りがあって美味しいご飯になります。

ではでは今回はこの辺で麦飯石の水 当山店の知念でした。