読谷の「翡翠」カズラ!|麦飯石の水

読谷の「翡翠」カズラ!

日常 石川店

  R5.4.10 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

石川店の徳里です!

今日は四(よ)十(と)で「良い図書」で

教科書の日だそうです!

新学期が始まって

新しい教科書が配られると

私はまず国語の教科書に

掲載されている小説を

読むのが楽しみでした(・▽・)

 

さて、今月のお花便りは

読谷のヒスイカズラです!

ヒスイカズラとは、

ツル状にぶら下がっている

緑の宝石「翡翠」の色をした

お花です。

珍しいのは色だけでなく、

ヒスイカズラ自体が

絶滅が危惧されている

貴重なお花です。

今回訪れた読谷のお宅は

ご自宅の庭で育てているもので、

一般公開しているのです!

去年は四月に行って

全て散ってしまっていたので

(今思うと、去年のお花めぐりは

不運にも見られなかったものが

多いですね;;)

今年は無事ほぼ満開の時期に

伺うことができて良かったです。

 

家主の方曰く、

土日には200人近くの

見物客が訪れるそうです。

別の施設でもヒスイカズラを

見たのですが、

こちらのお宅が

一番綺麗に咲いている

印象でした(/・ω・)/

咲く時期が短いので

たまたま満開の時期に

見られただけかもしれませんが…

自家栽培でここまで

美しく咲かせることが

できるのは

本当にすごいなぁと

思いました。

 

お花を見た後は

美浜のアメリカンビレッジを散策したり、

アラハビーチの公園で遊んだりと

盛りだくさんの一日でした。

よく晴れて、涼しい風も吹く

気持ちのいい天気の

ある春休みの一日でした(*‘ω‘ *)

 

以上、石川店から徳里がお送りしました!