七草粥|麦飯石の水

七草粥

お米 お米マイスター

H31.1.7 ★ウォーターサーバー無料貸し★

2019年がスタートし、ちょうど1週間目となりました。
少しずつ、日常生活に戻っているところでしょうか^^

私は三が日で深夜までかけて二段ベッドや学習机を解体し、
新しくロフトベッドやチェストなどを組み立てて、
心機一転な気持ちでスタートしました(・・若干疲れましたが💦)

今年も、よろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは。
あらためまして、沖縄のおいしい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

今日7日は「七草粥」。

少し調べてみると、人日の節句という日で、朝に七草粥をいただくことのようです。
近年はスーパーなどでも七草セットを見かけますが、
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」が一般的で、
地域によって若干異なる場合もあるそうです。

以前某サイトで「沖縄風の七草にしたらどうなるか」的な特集がありましたが・・
なかなか食欲を失う色合いに妙に納得した記憶があります(笑)。

何にせよ、年末年始で疲れた体と胃腸をいたわる日という感じでも良いかと思いますので、
身近にある野草やお野菜などでちょっとしたお粥をいただいてみても
良いのではないでしょうか♪

ウチでは先日、オオバコの雑炊を友人にいただいたのですが、
むくみにも良くオオバコ自体に様々な効能があると知ったばかりです(オオバコ、食べます派?)。
この機会に、気になる野草や薬草などを取り入れてみるのも面白いですね。

お粥は普段口にするごはんの半分の量でも満足する調理方法です。
煮ることでごはんがさらに膨張するため、やわらかく消化しやすいのですが、
あたたかい汁も一緒にいただくことで満足度が違います。

「ちょっと最近食べ過ぎたかも・・」と気になっている方は、お試しあれ( *´艸`)
簡単ではありますが、少しだけ時間をかけて丁寧に調理するお粥は、
なんとなく心にもゆとりが出てきますよ♪