★芸術の秋・食欲の秋・祈りの秋★|麦飯石の水

★芸術の秋・食欲の秋・祈りの秋★

お米 津嘉山店

令和4年 11月7日 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

暦の上で本日は立冬です。本格的に涼しくなり冬支度へと衣替えの時期となってます。

寒暖の差が激しいので体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう✊

今年はボランティア活動に翻弄しとても忙しい一年でしたので、大盛況に終わった世界のうちなーんちゅ大会の事はすっかり忘れてました。

新垣の父は戦争孤児で、戦時中祖母のお乳を飲んでるときに祖母は足に艦砲射撃が当たり戦死。父は運がよく数センチずれたので命は助かりました。その後は親戚の家で育ち、東村の青年開発で南米に移住する訓練を受け船に乗って南米に渡った事がある苦労人。ブラジルでは農耕開拓、そのあとはクリーニング業で成功した叔父を頼ってアルゼンチンに行き、タクシーの運転手になりましたが、強盗に拳銃を突き付けられタクシーごと盗まれたので財産を失い沖縄に帰ってきました。世界へ渡ったうちなーんちゅの方々のほとんどが苦労人だそうです。

私も以前はアルゼンチンの肉やソーセージワインを堪能するイベントには積極的フォークとナイフをもって参加してましたが今は自分自身の停滞期。沖縄の今後の事で頭の中がいっぱいいっぱいでした。

現在のローマ法王👑は初の南米アルゼンチン出身の法王らしくアルゼンチンではたいへん名誉なことらしいです。私の父はミドルネームがマリオだったと聞いて母と大爆笑した記憶がなつかしい~(笑)

ちなみに南城市大里にルーツを持つアルゼンチン3世の大城クラウディアさんの歌声はとても好きです。世界に誇れる大城クラウディアさん♪とても素敵な女性ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 大同火災さんのCMに起用された【幸せゆき】がお勧めですよ~

落ち着いたらもっと世界のうちなーんちゅにも目を向けボランティアで携わっていきたいと思います。そして、もうすぐ感謝際【 サンクスギビング・デー】がありますね。

飽食の時代に感謝しながら・・・毎日を過ごしましょう。日本で国内で自給率100パーセントと言われてるのがお米のみなのです。

 

プライベートでは復帰50年琉球展へ出かけて参りました。全国の有名博物館を巡回して沖縄がファイナル!!待ってました!!

戦火を免れ全国の美術館から国宝級の琉球王国時代のお宝が沖縄県立美術館・博物館に展示されてます。これこそ、本物!!と圧巻の芸術品、絵画、工芸品に感動しました。滅多にない展示会ですので絶対に行った方がよいですよ。お勧めです。これこそTHE本物です。一番、印象的だったのが、戦前の首里城の円覚寺に鎮座してた釈迦如来像です。沖縄戦の艦砲射撃で首がとれてました。その場に立ち竦んで、眺めて心の中で祈りました。

この日の帰り道、祈ったおかげ??まさか!会いたいと思ってた女性に偶然にもバッタリ会う事ができました。先方も私の連絡先分からないので連絡したくてもとれなく手紙を書こうと思ってたらしいです。突然の再会に嬉しくて思わずハグしました💛

実は円覚寺さんとゆかりのある住職さんが叔父の告別式でだいぶ前にお会いしたことがあるのですが、亡くなった叔父は久高島の外間ノロの息子でした。

この展示会のあと嬉しい奇跡が起こり、瞬時にインスピレーションを感じたので、またまたこれは動かねばという、心理が働き、栄町に行ってきました

前から気になるCDをゲットしていとこにプレゼントしました。私のいとこも久高島の外間ノロの孫なので祖母の祭祀を録音したCDを出した方にとても喜ばれ感謝されました。イザイホーは継承者がいないので途絶えてしまった祭りですが栄町の宮里小書店の宮里千里さんが音源をとって、CDを出してた事に私の久高島の身内は大変喜んでました。

宮里千里さん・・・同じ波動を持ってるのでぜひお会いしたい方の一人です(__)

母の地元栄町⇒父の身内久高島のノロ・・・↓のCD一枚でハッピーをお届けできました。

さてさて、最後は絶対に外せない、食欲の秋。食いしん坊レポートへと続きます。今回は、米所といえば王道の

新潟県産のこしひかりです。

先日、来県した皇后さまもルーツは新潟県出身との事です。

皇室ファンとして新潟県のお米もしっかり販売します(`・ω・´)b

新米に切り替わりいよいよ弊社で扱ってる全銘柄新米に切り替わりました【未検査米を除く】

新潟コシヒカリは甘みが強いことが特徴で、濃い味のおかずにも負けない存在感があります。

どんなおかずとも相性が良く、ごはんのおかわりの回数が増えること間違いなし!

今回は市販で販売してる炊き込みご飯専用具材で炊き込みご飯にしてみました。是非ご賞味あれ~~これなら

おかずを作る手間が省けますよ~(^▽^)/