★久々にドライブ★|麦飯石の水

★久々にドライブ★

日常 津嘉山店

H30 11、24★ウオーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!麦飯石の水 配達担当の久場です(^^)/

最近急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね!皆さんはどの様にお過ごしですか?

自分は最近ドライブにハマりあちこちに出歩いてます(^^)/

前回は首里城に行き今回は、またまた沖縄をドライブしながらお城跡巡りをしてきました!

今回はこちら!!!!(糸満市)具志川城跡!!!!!( ̄ー ̄)

(少し調べてみました↓勉強になりました。(^^)/)

具志川城跡は断崖の付け根のところに城門があり、そこかろ一段下がって二の丸、

さらに一段下がって本丸が海に突き出ています。石垣はサンゴ礁石灰岩の野面積みですが 

門の部分には、切石を用いた痕跡が残っています。城の規模は、長さが東西82~83メートル

南北は二の丸で33メートル、本丸で16~7メ-トル二の丸の穴には(俗に、火吹き穴)があっ

て海に通じてます。

久米島の伝説によれば、この城は久米島の具志川城主真金声(まかねくい)按司が伊敷索

(いしきなわ)按司の二男、真仁樽(まにくたる)に攻められて落城し、島を脱出して本島

に逃れ故郷と同じ名の具志川城を築いたと言われます。(真偽は不明のようですが双方の

リッチや規模、構造はよく似ているそうです。)

城の下はすぐ海になっていて、とても綺麗でした✨↓こんな感じ!( *´艸`)

↑ごめんなさい💦自分の指が写ってしまいました。(>_<)

とても良いいい所なので!ドライブの時間があれば是非是非!見に行ってくださいね~!

以上 配達担当 久場でした!!(^^)/