ハヤトウリ|麦飯石の水

ハヤトウリ

日常 大里店

2022.4.24 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

おはようございま~す🌞

 

麦飯石の水 大里店の

    て る や です (^▽^)/

 

4月は入学式シーズンですね~!!

ランドセルを背負った、ピカピカの1年生が

とてもかわいくて、道で見ると微笑んでしまいます^^

最近のランドセルはいろんな色があるんですね!!

個性豊かでいいな~と思いました!

 

 

☆さいきん☆

 

大里店の顧客で農家やってる、Hさんからお野菜頂きました!

 

細長いのは、インゲンかな?

丸っぽいのはまったくわからなかったので

調べてみました!!(笑)

「ハヤトウリ」というお野菜でした!!

初めて聞くお野菜なので、少し検索結果を

お伝えします!!

 

ハヤトウリは一株から100個から

多いと200個以上も実が収穫できることから

千成瓜とも呼ばれています。

産地は、

もともと南国の植物で霧に弱く、温かい気候を好みます

日本では関東以西の各地で農家や家庭栽培などでも作られていますが、

営農栽培は鹿児島や沖縄などの南の地方が中心となっています。

 

~収穫時期と食べ頃の旬~

栽培環境にもよりますが、9月初旬から中旬頃に花を付け

10月頃から収穫が始まり、実が成り、11月頃まで収穫出来ます

貯蔵性が高く、収穫後翌春まで保存ができるそうです

最も美味しい食べ頃の旬は10月中旬~11月にかけての

秋になるみたいです。

 

~調理方法~

・炒め物

・浅漬け

・中華スープ

など、調理方法さまざまです!!!

 

Hさんから頂かないと、多分、ここまでハヤトウリに

興味が湧くことは無かったと思います!!

ありがたく調理して頂きました😊😊

 

素敵な出会いに感謝です^^

 

今日はここで終わります!!

照屋でした~✨