☆コロナ☆|麦飯石の水

☆コロナ☆

日常 石川店

R4.1.28 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 石川店の國場です!

最近日中は暑くなってきていますね!

もう冬が終わると思うと寂しいです。

さて、

最近コロナのオミクロン株が流行ってますね。

うるま市では毎日100以上の感染者が出ています。

なので今回は今まであったコロナと

どう違うのか調べてみました。

オミクロン株とは、

2021年11月24日に南アフリカから報告された

新型コロナウイルス変異株の1種です。

WHO(世界保健機関)はこのB.1.1.529系統の変異株を

11月26日に

「懸念される変異株 (Variant of Concern; VOC)」と位置づけ、

ギリシャ文字順に「オミクロン」と名付けました。

VOCとは、

伝播性の上昇、病毒性の上昇、

公衆衛生対応・診断・治療・ワクチンの効果の悪化、

のいずれかが明らかになった、

公衆衛生上問題となる変異株のことです。

2022年1月現在で、

VOCはアルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、

オミクロンの5つになりました。

オミクロン株は、

登場前に流行していたデルタ株よりも

感染の広がりやすさが3倍近く高いとみられています。

2日も経たずに感染が倍に増える傾向がみられます。

また、感染した時の潜伏期間は、

従来よりも短いと考えられています。

英国などの報告によると、

入院が必要になるほど重症化するリスクは

デルタ株よりも低いとされています。

厚生労働省の専門家会議によると、

オミクロン株は、デルタ株よりも感染の広がりやすさ(伝播性)が

2.8倍高いとみられています。

デルタ株は第5波の原因となった変異株ですが、

その前に流行していたアルファ株よりも

1.5倍ほど感染の広がりやすさが速いとされていました。

それよりもさらに感染が広がりやすいウイルスです。

重症化するリスクは低いみたいですが、

0ではないので引き続き

感染対策は行っていきましょう!

では!石川店の國場でした<m(__)m>