☆東京タワー☆|麦飯石の水

☆東京タワー☆

日常 石川店

R3.12.23 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 石川店の國場です!

雨が続いていますが、

先週の方が寒かったですよね。

不思議です。

さて、

今日は何の日かなーと調べてみました。

何年か前まで天皇誕生日だった12/23ですが、

実は「東京タワー完成の日」でもあります。

今年12月で開業63周年を迎える東京タワー。

実は当初、上野も建設予定地に上がっていたようです。

しかし、地盤が安定していて、

各放送局や国の中枢機関などにも近く、

高台にある芝公園の好条件を上回ることができず、

芝公園に建設されました。

東京タワーは1957年6月に着工し、

1958年12月に竣工。約1年半で完成しています。

異例の超短期間で完成した東京タワーですから、

現場では常時400人もの関係者が、

朝の6時から夜の6時までフル稼働していたそうです。

また、鳶職の人たちは高所でも命綱なしで、

30センチほどの足場をつたいながら作業していたとのこと。

時代を感じますね。

そんな東京タワーですが、

2018年9月30日に電波塔としての役割を終え、

現在は東京スカイツリーがその役割を引き継いでいます。

では!石川店の國場でした<m(__)m>