かぼちゃ|麦飯石の水

かぼちゃ

日常 西町店

 

H30.11.9 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 西町店 前川です(`・ω・´)ゞ

 

最近、かぼちゃにハマってかぼちゃばっかり食べています♩

 

 

煮つけが好きなんですけど、さすがにずっと煮つけは飽きるので

ネットでレシピを探してみると結構いろいろあり

かぼちゃの麻婆、かぼちゃのニョッキ、かぼちゃのポテサラ 作ってみました(^^)/

特にかぼちゃの麻婆が美味しかったです (∩´∀`)∩

 

 

かぼちゃって実は、野菜の中でもトップクラスに栄養満点らしいですよ~!

ビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高く

別名【若返りのビタミン】と呼ばれているビタミンEや

皮膚や粘膜を保護するβ₋カロテンなどがあって

食物繊維も多く、便通を良くしたり、血圧の急激な上昇を防ぐ働きがあるのです (`・ω・´)ゞ

 

そして、なんとかぼちゃは種とワタまで食べられちゃうらしいです(; ・`д・´)

ワタには、果肉の5倍ものカロテンが含まれているそうです!

 

 

種とワタは、味付けをして油で低温でゆっくり揚げると美味しいらしいので

今まで捨てちゃってた、種とワタも今度調理してみたいと思います (`・ω・´)ゞ