★私はお水やさんですから(笑)お煎茶道1年間を振り返る★|麦飯石の水

★私はお水やさんですから(笑)お煎茶道1年間を振り返る★

日常 豊見城店

H30.11.4 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは。沖縄の美味しいお水麦飯石の水の新垣です。

いつも麦飯石の水をご利用頂きありがとうございます。

11月に入りました。これから冬に向けて気温も下がってくると思いますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

手洗いやうがいをこまめにして喉が乾燥しないように水分補給もしっかりお願いします(*”▽”)

昨日11/3は文化の日でしたが、皆さんは日本の伝統文化を愛してますか?文化の日とはもともと明治天皇の誕生日だったのですよ。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。素晴らしい日本の文化を今後も継承していきたいですね。先日は皇室の絢子様が明治神宮で結婚式をしました。いっぱいあやかっていきましょう(^▽^)/

 

先月末ですが、台風で延期になった沖縄県煎茶道大会が護国神社で開催されました。

毎年所属してる流派が当番制で席を持つのですが、今年は新垣が御稽古してる知足庵(鹿児島県がおひざ元)が席を持つことになりました。新垣はお点前を披露する予定でしたが、自信が持てないのと、正座がつらいのを理由にお点前は辞退しました。周りに流されず自分の力を知る。それが知足です、お茶を習ってる人はよくわかると思いますが何十年もお稽古を積まないとわからない事が多いです。特に私は本土企業や沖縄から出てお仕事したことがあるので、私の今の現状が井の中の蛙状態であることをよく知ってます。だからこそ今の状態に満足せずもっと本格的な世界に視野を広げたいので厳しい茶道の先生からも習う事にしました。

明日が初のお稽古。お茶道は生きてる限り続ける予定なので、一生懸命勉強します!!

今年一年煎茶道を通して沢山の事を学びました!

今年の目標だった・・・自分を知る!!十分学べました(^▽^)/

今年は、2月の後半に沖縄市の泡瀬保育所で初手前を披露しました。毎年沖縄市内の保育所へボランティアで出向くのですが子供たちはしっかり正座してお行儀よく興味津々に見入ってました(笑)✨✨

5月には今日の京都府宇治市にある、黄檗宗の修行寺でもある萬福寺さんで開催された全日本煎茶道大会へ参加しました。15年に一度の献茶式の当番の為、お寺さんに泊まり準備のお手伝いしましたが場違い状態で、緊張とあまりにも上品すぎる世界にフラフラして逃げるようにホテルに帰りました。この時も知足・・・自分を知るという意味で貴重な経験をしました。本場京都の大舞台は手伝いどころか、足手まとい状態💦敷居が高すぎました(笑)

美して優しく大好きな尊敬する先輩!!宮里さん、又吉さんにずっとくっついてました。~

そしてそして、10/28には台風で延期になった、沖縄県の煎茶道大会・・・護国神社さんで開催されました。お点前を断念してお運びや、お点前さんの側で正客様のお茶を出す半東さんという役に徹しました!美味しいお茶を出したり、今回のお茶会で出すお菓子は首里にある知念製菓(四季彩)さんが、作ったのですが、稲穂をイメージした落雁(らくがん)やおふで杏子餡をサンドした焼き菓子には米俵に雀の焼き印が入っていて、食べるのがもったいないぐらいでした。冒頭にも書きましたが、護国神社でお祓いをして頂き清々しい気持ちで臨みました。足を運んで頂いたお客様本当にありがとうございました!!5年後にはお点前できるよう精進します!!

↓は尊敬する先輩さん!呉服屋さんで着付けの先生である又吉さん。温かく見守って頂き優しい方❤いつもありがとうございます!!

新垣の着付けは、花月庵流の山内先生に着付けをおねがいしました。自分で着付けしたのですがダメダメだったようで全部一から先生が着させてくれました(*ノωノ)

生け花は師匠の知足庵の比嘉先生が生けました。ほぼ新垣が頂き家に持ち帰り壺に行けたらジャングルになりました(笑)

掛け軸は総本山萬福寺の猊下さんが揮毫してくださいました。新垣には読めません(笑)

全てが勉強不足…ほんと・・・何十年かかるかしら・・・・・・💦

お茶の世界はたった数年の世界ではなく何十年の世界・・・着付けもまだまだ、作法もまだまだ、正座は初心者レベル💦、すべてが未熟すぎるのです。しかし裏方でとても大事な仕事があるのですが、それには誰にも負けない自信があります。

それは、安心、安全で美味しいお茶を出す為に我が流派での約束事!!!どんなに神聖なお寺さんの水、ミネラルウォーター、殺菌済みの水、使用するお水は必ず一度やかんに水を入れて高温で沸騰させる湯冷まし作り!!晴れ舞台の裏では、夜通しやかんに火をかけ美味しいお水を作る大事な役目の人がいるのですが、私のお茶の師匠は京都のお寺で、夜もほとんど眠らず美味しいお水作りの為見えない所で、一人で湯冷まし作りをしてました。それが私にとっては心に響き私も今回は、湯冷まし作りに挑戦しました。

我が家のやかんで湯冷まし作るとそば汁の匂いがしたりで納得いかず、母が『あんたの頭がおかしいはず。お母さんには何も臭いしない』と・・・口論になりましたが、私にはやかんから納得いかないにおいがするので、朝早くからサンエーに行ってやかんを買ってきて再度湯冷ましを作ったら美味しい水ができました~~ここまで水作りにこだわる自分にびっくりしました。母へも『台所でシークワーサーしぼらないで。水ににおいがうつるから。』とカリカリしてた新垣!!母も『何神経質になってるの?水に臭いがつくわけないでしょ👹~』とまたまた口論になりました(笑) 

麦飯石の水の神髄ですかね(笑)新垣の水に対する品質管理は鬼レベル!!

水へのこだわりは職業病!!!新垣はお水やさんです♡美味しいお茶を点てるには美味しいお水が一番!!これからも美味しいお水を提供できるよう頑張ります(^▽^)/

 

                ★最後にお客様へお願いがあります★

弊社でもお客様へ美味しいお水を提供するため、お水工場のスタッフさんが空ボトルをキレイに洗浄して、美味しく新鮮なお水をボトリングして、無料貸し出ししてるウォーターサーバーをキレイに洗浄してメンテナンスするメンテナンス工場のスタッフさんが頑張ってます!

飲み干した空ボトルですが、たまに返却頂いた空ボトルに異物が混入されてるのが見受けられます。お菓子・えんぴつ・おもちゃ・キーホルダー等お子様が投入したと思われます。お子様の健やかな成長は私共の一番の喜びで嬉しいことです。お客様が返却頂いた空ボトルは浦添市の工場できれいに洗浄して、何度も再利用してます。空ボトルに異物が入ると臭いがなかなか取れない為、そのボトルは二度と使用ができなくなります。お客様へは末長く美味しいお水を飲んで頂きたいので空ボトルに異物を入れない様、細心の注意を払ってください。今後返却ボトルに異物が混入されてた場合は弁償金1,620円頂くことになりますのでご理解頂きますようお願い申し上げます。