☆大学いも☆

日常 中城店

2021.9.4 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!麦飯石の水、中城店の熊本です♪

 

先日、義母が家へ遊びに来た際に差し入れを頂きまして、その中に紅芋がありました(*’▽’*)

紅芋。。。食材としては扱ったことが無いので何を作ろうかと悩んだ結果、子供が好きそうな大学いもを作ることにw

 

土付きだった為最初は綺麗に水洗い。

ヒゲが多い為、コンロの直火でヒゲを焼き切って下処理をしています。

 

適当な長さに切り分けたら、2辺が1cm弱の棒状に切り分け。

 

切った紅芋はお水に10分以上さらします。

この時に、まな板と包丁を洗っていたのですが、切っていた場所が全面紫色に。。。orz

何か良い切り方をご存知でしたら、ご教授下さいw

 

時間になったら水から引き上げて、水気をよく取ります。

私は自然乾燥させましたがキッチンペーパー等で拭き取っても大丈夫です。

 

フライパンにサラダ油をしいて、紅芋を炒めていきます。

この時、火加減は弱火の強め〜中火辺りでゆっくりと火を通していきます。

 

爪楊枝や竹串をさして、スッと入るまで火を通したら、砂糖・醤油少々・みりんで味付け。私は今回追加で蜂蜜を入れています♪(黒胡麻の在庫が無いので今回はナシでw)

 

水分が飛ぶまで煮からめたら完成です!

この暑さが落ち着いたらサツマイモが美味しくなってくる季節、ご家庭でもいかがですか?

 

ではでは今回はこの辺りで。。。熊本でした〜♪