☆ドーナツ☆

日常 中城店

R3.5.18 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!麦飯石の水、中城店の熊本です♪

先日の休日、子供のおやつにドーナツでも作ってあげようと思い昼食後からいそいそと準備…

 

今回は某ホットケーキミックスの裏面に記載してある調理法をそのままでw

600g1袋を全部使うので卵は3個、牛乳は切らしていたのでお水で代用しています( ̄▽ ̄)

卵とお水をよく混ぜたら、ホットケーキミックスを全部投入、そこから全力で混ぜ混ぜ(`・ω・´)

混ぜ上がると、ホットケーキの生地と違いかなり硬めに仕上がります。

一旦冷蔵庫で生地を寝かせるのでラップにて形を整えて小分けします。

少量を作る時は小分けする必要はありません。

冷蔵庫で15分以上寝かせたら、まな板の上に打ち粉を振って生地を取り出します(打ち粉をしないと手にかなりくっつくので気を付けて下さい)

うちにはくり抜く型が無いので、一口大に包丁でカットして油に投入(揚げると膨張してサイズが大きくなるので小さめに)

砂糖と少量の水で溶いて沸騰させた砂糖水の中に先程揚げたドーナツを入れて水分が無くなるまで転がしながら焼いていきます(砂糖でコーティング)

最後に盛り付けて完成です♪

調理中ずっと某ドーナツ屋さんの香りが家中にしてましたw

砂糖を抜けばオールドファッションの味でこちらもオススメです♪

洗い物が多く出て大変ですが、作るのは簡単なのでいかがでしょうか?

ではでは今回はこの辺りで。。。熊本でした♪