☆台風24号☆|麦飯石の水

☆台風24号☆

日常 みどり町店

H30.9.30  ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸出☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 みどり町店の國場です!

昨日の台風すごかったですね。

停電しないだろうと思い、

スマホとタブレットを充電せず、

PS4電源入れっぱで寝てしまい、

朝起きたら電源が落ちてました(笑)

ちなみにセーブはしてないです(笑)

モバイルバッテリーがあったので、

スマホとタブレットは何とかなりました。

さて、

今回はかなり強い台風が来ていたので、

沖縄で過去1番強かった

台風を調べてみました。

最近かな~と思ってましたが結構昔で、

1966年9月5日、

宮古島を襲った「第2宮古島台風」という台風で、

なんと最大瞬間風速85.3mを記録し、

日本観測史上1位となっています。

ちなみに風速80mは

車や家屋が吹き飛ぶレベルです。

その時の宮古島は通信機能が麻痺したため、

孤立状態になり、

台風が直撃した当日は

被害の確認ができなかったそうです。

最終的に、

半数以上の民家が損壊、

サトウキビの7割が収穫不能となるなどの

甚大な被害が出たそうです。

では!みどり町の國場でしたm(__)m