親子丼は美容食??|麦飯石の水

親子丼は美容食??

お米 お米マイスター

R3.3.15 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

丼もの、というとごはんが多くて何となく不健康な感じを持たれがちですが
上に乗せる具を選べば実はヘルシーメニューに(^^♪

こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

ヘルシーな丼ものメニュー、私の中でのトップは
以前ご紹介しております「豆腐丼」

ただ、よく知られている「親子丼」も
内容を知り一工夫するとヘルシーにいただくことができます。

鶏肉と卵を使用するのですが、その鶏肉の皮の部分を少し除いて加えましょう。
この”少し”というのがポイントで、すべて除いてしまうと
旨味が損なわれてしまいます。
なので半分くらいを目安にするのがベスト。
コレステロールが気になる方は卵を減らしてしまいがちですが
あまり減らさないようにしてかまいません。
卵は週に6個くらいまでなら摂りすぎにはならないので
親子丼を食べた翌日と翌々日に卵料理を控える程度の調整で
問題ないと思います(昨今ではその個数も気にしなくていい説もあるほど)。

鮭とイクラも苦手でなければ海鮮親子丼としてbetter♬
イクラはコレステロールが多いと思われがちですが
実はDHA・EPAも多いので良質な脂質(オメガ3脂肪酸)が含まれ
体内のコレステロールを調整してくれます。

さらに♡
お肌のもととなるたんぱく質(アミノ酸)と、お肌のバリア=皮脂膜の
もととなる良質油が撮れるので美肌を目指す方もぜひ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人的には・・
魚介類は苦手なものが多いので(-_-;)

こういうのが好みです(笑)。

☆☆☆おまけ☆☆☆

昨年。
Twitterで誰かの投稿を見て「欲しい~!!」と探していた
お米フォルムのシャンプーとトリートメント♬

士花ドラッグストアを捜索していましたが、なかなか市販にならないので
ついにポチってしまいました。

その形にきゅんきゅんです( *´艸`)