★何の日~★|麦飯石の水

★何の日~★

日常 大里店

2020 9/8 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 大里店の平良です

最近台風が来ていましたが

台風の被害は無かったでしょうか!?

今年の台風は

7月は少なかったですが、

8月、9月、10月まで多くなる傾向らしいですよ!!

しかも沖縄や本島に直撃するような台風が多いそうです!

毎週、毎週台風が来たら大変ですね!!


さて、久しぶりに本日は何の日??

9月8日は??


【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、
その最終日である日らしいです!!
日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と
「日米安全保証条約」が調印されたそうですね。

なんか難しいそうですね!!

【国際識字デー】
ユネスコが制定したそうで、国際デーの一つ
『識字』とは、「文字の読み書きができる」という意味で、
現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が
10億人以上いると言われているそうです。

ちなみに日本の総人口が約1億2593万人らしいので、
その約8倍ぐらいの方達が、
読み書きできない方いるって
心が痛い気持ちになります。

【ニューヨークの日】
1964年9月8日にニューヨークが誕生したそうです。

他には、『明治』改元の日やハヤシの日など

いろいろありますね

たまに何の日と調べるのも楽しいですよ!!

色んな記念日があり、

すごく勉強になります。

一日一日記念日があり

毎日が記念日ですね!!

今日はこの辺で~~~

おしゃべりだけでもいいので、

大里店に遊びに来てください!!

お待ちしています。。