☆酢の物☆|麦飯石の水

☆酢の物☆

日常 中城店

R2.8.26 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!中城店の熊本です(‘◇’)ゞ

毎日暑い日が続くとサッパリしたものが食べたくなりますよね~w

って事で、引き続きすし酢にハマっている私が今回は、すし酢で酢の物を作ってみました♪

 

今回用意した材料は・・・

すし酢・きゅうり・乾燥ワカメ です!(少ない!)

 

まず最初に乾燥わかめを水で戻しておきます。

個人的にワカメが好きなので多めに戻しています(食物繊維とミネラルも豊富なので)

 

次にキュウリを小口切りにします(スライサーでもOK!)

この時、薄めに切れば漬かりやすいですし厚めに切れば食感が良くなります♪

 

小口切りにしたキュウリをいったん塩もみして5~10分程放置してやると、塩の浸透圧でキュウリの水分が抜けるので漬かりやすくなるのと青臭さが抜けます(放置後は1度水洗いして硬く絞って下さい)

 

タッパーorチャック付き袋にワカメとキュウリを入れてすし酢を投入~♪

今回私はタッパーにしました!(分量が多いので・・・w)

お好みで輪切り唐辛子などを入れるとピリ辛になって美味しいです(*’ω’*)

 

これを冷蔵庫で早ければ4時間、私は1晩ほど漬け置きすれば酢の物の完成です(*^^)v

 

暑い夏にサッパリとした付け合わせ、簡単に出来るのでお試しを~

ではでは、熊本でした~!