☆油揚げ☆|麦飯石の水

☆油揚げ☆

日常 中城店

R2.8.2 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは!最近【すし酢】にハマりだしている熊本ですw

先月子供にお寿司を食べさせてあげようと、初めてすし酢を購入しましてみました!

購入当時はお魚の切り身を購入して自宅で握りずしを披露したら・・・次女が刺身苦手疑惑w

 

そんなこんなで先日、今後はいなり寿司ならどうだろう?ってことで、手作りいなり寿司にチャレンジしてみました♪

 

今回油揚げは30枚用意(多すぎました・・・w)

まず下処理として油揚げを菜箸でぎゅっと押さえながらコロコロします。

こうすることによって揚げの中にある繊維がほぐれて開きやすくなるので大事なのです。

 

次は油通しを行い、余分な油を落とします。

少ない枚数なら並べて上から熱湯をかける方法でも良いのですが今回は30枚もあるため、沸騰したお湯に1~2分程煮立たせました♪

 

ザルにあげたら1つずつ水気をしっかり切ります。

この時かなり熱いので火傷には十分注意して下さいw

 

水気を切って半分に切り分けたら煮込みます(*’ω’*)

今回は子供がメインで食べるので甘めの味付けで♪

かつおと昆布の合わせだしを油揚げが浸る程度にいれたら、醤油・砂糖・みりんを各1:1:1を加えて、砂糖で甘さ調整しています。

味を決めたら落し蓋をしてお好みの濃さまでコトコト煮込んでいきます・・・(今回は煮汁が3/4になるくらいまで煮ました)

煮物の基本なのですが、最初の味付けでは【少し薄いかな?】程度の味付けにすると良いです。

煮物は煮詰める工程があるので後々煮詰まると味が濃くなっていき、辛くて食べられない代物が出来上がりますw(私も最初はよく失敗しましたw)

 

煮込みが終わったら油揚げが冷めるまで放置します(冷めていく時間で味が染みていくので)

常温まで冷めたらいなり寿司用の油揚げ完成です♪

 

油揚げの準備だけでかなり時間が掛かりましたのでこのあたりで・・・( ;∀;)

次回は酢飯の準備をしていきます♪ではでは熊本でした~