☆お盆久しぶり★|麦飯石の水

☆お盆久しぶり★

みどり町店

H30.8.28 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちわ。沖縄の美味しい水 

麦飯石の水 みどり町店の森田です。

 

台風が過ぎ去ったはずなのに

天気は悪いし、風は強いし

雨は降ったと思ったらすぐやむし。

天気がコロコロ変わって大変ですね~

店舗で出している

のぼりのが倒れそうな風が吹くときもあります!!

そのときは少し怖いです。

お盆の効果ですかね???

おじ~・おば~が暴れているのでしょうか??

自分は霊感とか全くないので

みえないんですが(笑)

見てみたいと思うときもあるんですが

やっぱり見えなくていいですw

 

今日は自分のことを少し書いていきます。

去年。お盆に行っていないので

とても久しぶりに線香あげた感じがしました。

1年に1回しかないので

1回でも行かないですっぽかすと

とても久しぶりに感じます。

やっぱりこういう

沖縄の大事な行事は

しっかり毎年毎年行けるようにしたいですね~~

いかないと罰当たりな気がしますwww

ですが、お盆っていつから

始まったのでしょか??

お盆とは、

太陰太陽暦である

和暦(天保暦など旧暦という)の

7月15日を中心に

日本で行なわれる祖先の

霊を祀る一連の行事のことです。

一般に仏教の行事と認識されていますが

仏教の教義で

説明できない部分も多くあります。
それは古神道における

先祖崇拝の儀式や神事に

仏教行事の

「盂蘭盆」(うらぼん)が

習合して現在の形が出来たと

考えられているからです。

…古神道(先祖崇拝の儀式や神事) + 仏教行事(「盂蘭盆)=今のお盆になった

盆というのは文字の通り

本来は霊に対する

「供物を置く容器」を意味しています。

お盆って結構難しいですね!

ようは先祖を大事にってことで

いいんじゃないですか!!

 

以上みどり町店から森田がお届けしました~