★暑い日々★|麦飯石の水

★暑い日々★

日常 沢岻店

R2.7.14★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

 

沖縄の美味しいお水

「麦飯石の水」 照喜名です 🙂 

 

 

夏本番、

熱い日々が続きますね!!!!

皆さん水分補給はこまめにしてくださいね~~!!!!

 

さてさて、

夏本番になると沖縄では

奴のシーズンにもなってきますね!!!

 

 

「台風」

ってことで今回は台風の豆知識

お知らせしたいと思います 😛 

 

その1

「沖縄に台風は上陸しない!!!」

何を言っているんだ??

そう思いますよね(笑)

表現の問題ですが、

沖縄は島の扱いになるそうなので

上陸⇒通過と言う表現になるそうです!!

確かにニュース等で見るときは

通過と言う表現している気がしますね(笑)

 

その2

「昔は台風の事をグフゥーと呼んでいた!?」

平安時代には台風や暴風雨の事を

「野分け」

と呼んでいたそうです。

そのあと中国で使われていた

「𩗗風」グフウ

を日本でも使うようになったそうです!!

ちなみに台風と呼ぶようになったのは

1950年代後半と割と最近みたいです(笑)

 

 

今回は2つご紹介しましたが

いかがでしたか~~??

今年はかなり熱いので

台風時には皆さん対策も宜しくお願いします 😎 

 

ではではこの辺で

照喜名は店舗にてお待ちしております!!!