星天まさに立つべし

日常 沢岻店

H30.8.22 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

皆様、おはようございます。

沖縄の美味しいお水 麦飯石の水

星天公将軍こと 沢岻店の伊佐です。

セイント●矢みたいな私ですね。はい(ニッコリ)

 

「曇天すでに死す 星天まさに立つべし 歳は更新されて 天下大吉ならん」

歳を更新してしまい、サーティ街道一直線でございます。

ちなみに正しくは

「蒼天すでに死す 黄天まさに立つべし 歳は甲子にありて 天下大吉ならん」

で、ございます。

張角様、折角の名言をすみません…

角だけに…

 

はい。

ちなみに私が8/18に歳を更新したことは既に皆様・ご存知・かとはお思いですが(

伊佐、まだ、誕生日プレゼント…待って…ますよ…?((((

それはさておき、その誕生日を迎える夜の事を今回、お話しでーーーございます!。(ドンドンパフパフ)

お仕事を終え、南部の皆様集う宴の席へ顔出した後、プレイべートモード突入…

合流し、もう一人と合流するまで0時くらい(日が変わり歳を更新するあたり←)

まで、国際通り周辺をグルグル車で話しながらまわりーのようやく着信アリのメロディ(←)と共に合流可能の連絡が。

そして、拾いまして、そのまま・・・・

 

古宇利島へ(

そうなんです。

行きました

古宇利島へ。

いこうよ、おいでよ、古宇利島。

0時過ぎに那覇を出発し、到着時刻2時半近くという素敵な時間。

空を見ると満天の星

そして…

海辺で300本を超える花火。

北部遠征+星+海+花火 のコラボレーション!レボリューション!(

 

 

そしてなんと浦添についた時間が………

朝6時。

久々のマシンガントークかつ、腹がねじまがりそうなくらい笑い、超絶な眠気の体験

今回、お誘いに乗ったお二人。ありがとうございました。

 

ちなみにですが…

「星を見る」=視覚だけだと思いがちですが。
実は視覚だけではなく、全ての感覚を動員した体験になるそうで。

また、肉体・精神面に与える良き影響もあります。

「視覚」美しい星を見る。

「聴覚」静寂の大自然の中で、風や波の音・虫の声・動物の鳴き声 etc…

「味覚」星を眺めながら、優雅に食事すると引き立つ。

「嗅覚」夜の空気、森の香り、星空の下での香り.

「触覚」星空の下、風がほほを撫でる。

 

●神経効果への影響。

交感/副交感神経に作用する癒し効果

交感神経に作用してモチベーションを活発化させます。

また、副交感神経に作用して高ぶりすぎた神経を抑えリラックスさせることで癒し効果も期待できます。

●知性効果への影響

 

「宇宙の中の自分」を実感し探求心を刺激する効果

星空を眺め、壮大な宇宙のスケールを体感することで、「宇宙はなぜそこにあるのか」「宇宙はどうやってこんなふうにできたのか」といった知性に働きかけ、大脳の作用を活発化させる。

様々な効果を発揮する星天観察。

あ…ハートロックを見るのを忘れていました。。。

また今度拝みに行くとしましょう

 

ちなみに今回みた流れ星に

私は世界征服を訴えてきましたが、果たして叶うのでしょうか。

続く…(続くのか)

伊佐でした(笑)