★願い事★|麦飯石の水

★願い事★

日常 読谷店

R.2.7.7 ★ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し★

七夕。。。

今日は

願い事をする日です。

こんにちわ

沖縄の美味しお水麦飯石の水

読谷店の上原です。

七夕の日

皆さんはどんな風に

今日1日を過ごしますか?

私は時間を作って

お友達の保育園にお手伝いに出かけました。

細かい作業

久々に

お手伝いで参加出来ましたょ。

そんな

七夕ってどんな日?から

七夕には諸説ありますが

私が保育士の時に教えてもらった説が

昔あるところに

神様の娘の織姫と

若者の彦星がいました。

織姫は機織りの仕事をしていて働き者。

彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。

やがて2人は結婚しました。

すると、今まで働き者だった2人は

急に遊んで暮らすようになり

全く働かなくなってしまいました。

怒った神様は

2人の間に天の川を作って

離してしまいました。

悲しみにくれた2人は

泣き続けました。

それを見た神様は

前のようにまじめに働いたら

1年に1度だけ

2人を会わせてくれると約束しました。

それから2人は心を入れ替えて

一生懸命働くようになったのです。

そして、2人は年に1度だけ

天の川を渡って会うことが許されるようになり

その日が七夕とされるようになりました。

と言うお話😊

決して素敵な説でもなく

それでもお願い事をする日として今でも

受け継がれてるようです。

今日はそんなことを思いながら

空を見上げてみては?

 

 

又ね❤️上原