おにぎりの日|麦飯石の水

おにぎりの日

お米 お米マイスター

R2.6.22 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

去った6月18日は
おにぎりの日でした♪

石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から
日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、
鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しの為に制定し、
2002年に日本記念日協会認定の記念日となったそうです。
鹿西の「ろく(6)」と、
毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれたのだとか。

こんにちは。
沖縄の美味しい水「麦飯石の水」のお米マイスター渡久地です。

皆さんは「記憶に残るおにぎり」って
ありますか(^^)

私の中で2つあります。

1つ目は、落ち込んでいたときに
何も言わずに友人が
「美味しいの食べに行こ♪」と連れて行ってくれた
天むすが人気のカフェでした。

「あ、おいしい」と思えた時
まだ大丈夫、という不思議な励ましになったことを
覚えています。

2つ目は、九州旅行に行った先での旅館で
朝、チェックアウト時に持たされた竹皮に包まれた
小さなおにぎりです。

香り米が入っていてすごく好きなごはんだったことと
こんな気遣いの旅館に出会ったのが初めてだったので
すごくうれしくなったものです。

 

記憶に残るごはん。

 

それっていつも食べ物や料理だけのおいしさだけでなく
そこに必ず思い出のストーリーが含まれているものです。

不思議ですが、ごはんは思い出とともに残るもの♪
今日は少しだけ、そんな思い出ごはんを思い返す時間を
作ってみませんか。

きっとほっこりする思い出が
そこにあると思います。
そして今日1日の糧にしてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

梅雨があけ、一気に厳しい暑さとなりました。
身体は予想以上に水分を消耗しています。
しっかり水分と栄養を補給して
まだ始まったばかりの夏を元気に過ごしていきましょう!