元気に育ってます!

お米 津嘉山店

H30.8.17★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です!

最近、台風発生多いですね!おかげで雨の日が続いて洗濯物が乾きにくくて大変です!

さて、本日も前回の引き続きです「津嘉山店で育ててる稲」の現状報告をしたいと思います!

 

今年の6月後半頃から育て始めましたが結構大きくなりました!!

多少、茶色い部分ありますがしっかりと伸びているので大丈夫だと思います(笑)

前回「中干し」を行い、今では適度にお水を与えながら様子見してます。

この段階で気を付けなければならないのが「ボウフラ」です。

皆さんご存知だと思いますが「蚊」の幼虫です。

この時期に発生するともう大変ですね!(´;ω;`)ブワッ

しかし幸いなことにボウフラは発生してないのでひとまずは安心ですかね(笑)

 

さて、「蚊」の幼虫であるボウフラは何でこの名前になったのか…

気になったので少し調べてみました!

 

 

ボウフラの語源は「棒振り」です。

漢字表記は「孒孒孒と書き(音読みは「ケッキョウ」「ゲッキョウ」)、

「ぼうふら」の読みはいわゆる熟字訓です。

日本の戦前の文献で、「孑」の活字が無かったりして、

「孑孑(ぼうふら)」となっているものがありますが、正しくありません。」


「孑孑」は「孤立した」「ちっぽけな」という意味とのこと。

漢字読めないですね(笑)

問題で出されたら答えられないです(笑)

さて、稲ですが現状水たまりもないのでボウフラは発生してませんが、

最近雨が多い日なので油断しないよう見守りたいと思います!

それでは今回は以上ですね!

次回も引き続き報告しますのでお楽しみに!!

でわでわ~津嘉山店の平良でした~!