この時期は‥|麦飯石の水

この時期は‥

宇地泊店

 

R2.5.24 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 宇地泊店 宇江城です。

嫌ですね~この時期 THE梅雨!!!

宇江城、かなりの天然パーマ 癖毛 うねうね 縮れ毛なので、

この時期は毎日がブルーです 🙁 

 

24歳頃までは縮毛矯正なるものをあてて、髪もそれなりに長く、見た目はギリギリ「女の子♀」だった宇江城。

当時働いていた職場の身だしなみ基準が少し変わり

【女性の長い髪は後ろで結び、“シニヨンでまとめなさい”】

というルールになると同時に

「そんな自分に似合わないことやってられるか」と思い、10年以上切ったことがなかった髪の毛をバッサリ!

 

そこからは湿気の多い日は自分の髪に悩まされ、女子トイレに入ろうものなら二度見され、店員さんにお手洗いの場所をきけば男性トイレを案内されるという生活を送っております(笑)

ちなみに、なんでくせ毛と直毛にわかれるんだろー?と疑問に思い少し調べて見ました!

髪の毛は表面を覆うキューティクルの下に、微細な繊維状のコルテックスという細胞が縦方向に束になって並んでいる。コルテックスは構成するたんぱく質の違いでオルト、パラという2種類の細胞があることが知られており、直毛では両者の細胞が同心円状に並び、大きな偏りはなかったのに対し、癖毛では曲がった部分の外側にオルト細胞が多く、内側にパラ細胞が多いことがわかった

↑との事でした!

調べ元の画像をのせれないのですが、

オルト細胞の繊維の配列が捻れた形状をしていて、対してパラ細胞の繊維の配列はまっすぐに並んでいるというもので、くせ毛はこのオルト細胞の範囲が広いようです 🙁 

髪の毛のボリュームを押さえるために少し伸ばすと、癖が強く出て、

癖が嫌で短めにカットすると、髪が広がりやすくセットしづらい‥

どなたか、「この髪型!ちょうどいいよ!」ってのがあったら、ぜひぜひどしどし宇江城までお便りください(笑)

 

ではでは宇江城でした~