☆梅雨明け☆|麦飯石の水

☆梅雨明け☆

日常 江洲店

R2.6.13☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 江洲店の國場です!

最近はコロナの話をあまり聞かなくなりました。

そのまま終息してほしいですね。

さて、

沖縄気象台は12日、

沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年の6月23日より11日早く、

梅雨入りは5月11日で、

平年より2日遅かったです。

1951年の統計開始以来最も遅かった

昨年の梅雨明けの7月10日に比べると28日早く、

平年の45日より13日短い32日でした。

一方で、梅雨入りした5月11日から、

前線や湿った空気の影響のため雨の日が多く、

平年より降水量は多かったそうです。

石垣島では972・0ミリ、

平年比369%を観測するなど、

県内8カ所の官署すべてで平年値を上回りました。

沖縄本島11ダムの貯水率は

現在95・8%と平年に比べ15%多いです。

すごいですね。

平年に比べて梅雨明けが早くなったのは、

太平洋高気圧の張り出しが強く梅雨前線が

北に押し上げられたことが要因で、

向こう1カ月の前半は曇りや雨の日が少なく、

後半は晴れの日が多いです。

暖かい空気に覆われるため、

平均気温は高い見込みで沖縄は夏本番を迎えます。

 向こう1週間は沖縄地方は高気圧に覆われておおむね晴れで

最高気温は32から33度の真夏日になるなど高温が予想されています。

ついに夏が始まります。

熱中症には十分注意しましょう。

では!江洲店の國場でした<m(__)m>