☆消防記念日☆|麦飯石の水

☆消防記念日☆

日常 江洲店

R1.3.7 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 江洲店の國場です!

コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり

マスクや消毒液の売り切れがすごいですね。

手洗い、うがいをしっかり行いましょう。

さて、

本日は消防記念日です。

消防記念日の由来は、

昭和23年(1948年)3月7日に

消防組織法が施行されたことによります。

消防組織法の誕生日と覚えておいても良いでしょう。

消防組織法とは、

消防の責任が市区町村といった自治体ごとにあることや、

消防に携わる規律などが規定された法律です。

消防記念日は、

消防組織法の施行から2年後の昭和25年(1950年)に、

人々に消防や防火についての理解を深めてもらうことを目的として、

国家消防庁(現在の総務省消防庁)によって制定されました。

消防記念日に消防庁や各自治体によって主に開催されるのは、

消防活動によって殉職された方への黙祷や、

消防・防火活動に貢献した人への、

特別功労賞や消防行政特別努力賞の授与です。

また自治体によってはその他に、

一斉放水など消火活動の実演や消防車への搭乗体験、

消防音楽隊による演奏などのイベントが行われることもあります。

このような消防活動に親しむことは、

木造の家屋や文化財の多い日本において大切なことですね。

来年あたりに行ってみようと思います。

では!江洲店の國場でした<m(__)m>