やりたい仕事・好きな仕事|麦飯石の水

やりたい仕事・好きな仕事

宇地泊店

 

R2.2.21 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 宇地泊店 宇江城です。

今月同じ友人から2回も飲みに誘われてるのに、タイミングと気分が合わず、2回ともいけていない~

いい刺激になる友人なので来月は絶対行かなきゃと思ってます!!

女子会のイラスト「鍋で忘年会」

 

この間たまたまインターネットで得た情報なのですが、

世界何十ヵ国かを対象にしたアンケート調査で、「生きるために仕事は必要か」「今の仕事に満足しているか」「今の仕事はやりたい仕事か」

という内容のアンケート結果がありました。

なんとその結果で、この恵まれた国日本は、「生きるために仕事は必要か」に対してはかなり上位の位置で“必要”と答えているにも関わらず、

じゃあ、「今の仕事に満足しているか」「今の仕事はやりたい仕事か」という無いように対してはなんと貧困国と同じくらいの位置で「満足していない・好きな仕事ではない」といったような答えになっていました。

「生きるために、食べていくために仕事をしなければならないと思うが、そのためには好きな事は諦めて、現実的なことを考えなければならない」という考えが日本人は多いようです。

反対に諸外国では「既存の会社で満足できないなら、自分のやりたい仕事で企業して、経営者になればいいじゃん!!」

という考えの人たちが多いことが、この調査から分かったそうです。

このネットの情報を見て感じたことが、

確かに宇江城が小学生~大学在学中時代、先生や周りの大人たちは

「将来アナタは進学したいですか?それとも就職したいですか?」

「将来の為に色々な資格を取りなさい」と言ってくる人たちが多かったように感じます。

試験を受ける人のイラスト(女性) 新社会人・新入社員のイラスト「走る女性社員」

自然と【何かに属した方が安心・安全・安定だよ】という概念が意識付けされてしまったように感じます。

その中になぜ「自分で事業を起こしたいですか?」「このジャンルだけを追求しなさい」と言ってくれる人がいなかったのかなぁ~?と

アンケート結果では“お国柄”というようなまとめられ方になっていましたが、なんだかもったいないですよね~

最近自分の「好きな事・興味のある事」が分かってきて、それを趣味から始めてみようかどうか悩みながら、

「でも自分にはできないしな~やったことないしな~今から始めるのもな~」などと色々な感情が沸き起こる中で見つけたネットの記事に何だか少し希望をもらえた宇江城でした!(^^)!

みなさんも今の仕事に満足してますか?

やりたいことを始めるのに遅すぎることなんてナイ!

今は出来なくて当たり前!やらなきゃ出来るようになんてならない!

いつまでも挑戦の心を忘れずにいたいですね!!

ではでは宇江城でした~