海外ドラマ|麦飯石の水

海外ドラマ

宇地泊店

 

R2.2.9 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 宇地泊店 宇江城です。

最近休みの日は朝から晩まで海外ドラマにどっぷりはまってます

日本のドラマも面白い作品はたくさんありますが、海外ドラマには日本のドラマとは違った、人を惹きつける魅力があるとおもいませんか??

「どうして海外ドラマは毎日毎晩見続けちゃうんだろう?」と気になったのでちょっと調べてみました

海外ドラマを制作するにあたって、ショーランナーという、映画で言えば監督のような人の存在があるそうです!

ショーランナーとは、複数の脚本家で構成されるチームのまとめ役であり、製作総指揮として君臨し、クリエイターとしてクレジットにされることも多いんだとか←なんだかかっこいいですね(*^_^*)

ショーランナーとして仕事をするにはまず、

①ピッチ(企画のプレゼンテーション)をTV局各社に行う→各社にあがってくるピッチの数は300~500件

②スペック(買い手が決まっていない状態で書かれた脚本)作成→作成後、発注を受けるのは50~75件

③パイロット版(シリーズ第一話)作成→10~12件 パイロット版の視聴率や評判によってようやく放映が決定される

そこからシリーズされるのは3~4件、シーズン2に継続するのは1~2件だそうです。

最初のピッチ(企画プレゼンテーション)の数をみても、放映が決定され、長いシーズンで継続できるというのがどれだけ狭き門なのかがうかがい知れますよね・・

そしてこのピッチには、あの有名な映画プロデューサーのJ.J.エイブラムスも参加するというのですから驚きです。

選び抜かれた一作しか生き残らないシステムが、良質な海外ドラマを生み出す理由の一つなんだということがわかりますね。

実際いまこうして調べてみて、「こんなに厳しい審査を超えなきゃいけないの!?」という驚きと同時に、

「そりゃあこんな厳しい審査乗り越えたんだから、こんなに面白いわけだわ」と、納得もできます!(^^)!

俳優のイラスト

今見ている海外ドラマは現在本国アメリカではシーズン5まで放映されているそうです♪

これからも長く続いてくれることを楽しみにしつつ、今後の展開が気になってしばらくは寝不足決定ですね~(笑)

みなさんのおすすめの海外ドラマがあれば宇江城までお知らせくださいね~

ではでは宇江城でした~