揃えました!|麦飯石の水

揃えました!

日常 当山店

 

H30.8.5 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

こんにちは~!

沖縄の美味しいお水 麦飯石の水

当山店 前川です (^^)/

 

先日の休日に、コーヒーを淹れる時に使用する

ドリッパーとサーバーとドリップポットを購入しました (`・ω・´)ゞ

 

友人の出産祝いにもらったコーヒーの粉があったので

早速、昔教えてもらったやり方をうろ覚えでコーヒーを淹れてみましたが

 

とにかく 苦かったです (;・∀・)

 

調べてみると、やっちゃいけない注意事項をやっちゃってました (; ・`д・´)

 

淹れる前に、調べるべきでした~ (;・∀・)

 

美味しいコーヒーを淹れるには 蒸らし が大事らしいです‼

・真ん中に お湯を100円玉程度の小さな円を描くように注ぎます

※ペーパーを濡らすと、水のバリアができて上手く抽出できなくなるので

濡らさないよう注意です (; ・`д・´)

 

 

・注ぐお湯の量は、サーバーにポタポタと数滴落ちるぐらいの少量でOKです

お湯を注いだら、最低30秒、濃いめが好みなら1分 そのまま待ちます

この待っている時間が、蒸らしの過程です (^^)/

 

 

蒸らしの時、モコモコっと膨らみます

これは、元々含まれる炭酸ガスが放出されているそうですが

挽きたての新鮮な粉だと更に、元気よくモコモコ膨らむそうですよ~♬

・真ん中から、円を描くように少しずつお湯を注ぎ抽出します

※この時も、ペーパーに直接お湯がかからないように‼

お湯をきらさないように、内側から外側に、外側から内側に【の】の字を書くよう、注ぐ

・人数分のコーヒーが落ちたら、すぐにドリッパーを外します

 

 

最後に もう1つ大事な事が 最後の一滴 をサーバーに落とさない事‼

※コーヒーは、最初の一滴が美味しい‼後になればなるほど、雑味の元になり苦みや不純物が増えるらしいです

 

これが、美味しいコーヒーの淹れ方です (∩´∀`)∩

コーヒーは、色んな淹れ方や淹れる人、道具やお水などによっても

味が変わるそうですよ~、面白いですね ( ゚Д゚)

 

前川は、もちろん ちゅら水を使用してますよ (^o^)丿

折角ちゅら水を使用したのに、淹れ方が悪く苦いだけのコーヒーになりましたが

次こそは、美味しいコーヒーを淹れたいと思います ☕