北海道ー|麦飯石の水

北海道ー

宇地泊店

 

R1.12.25 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水 宇地泊店 宇江城です

みなさん!MerryChristmas!

踊るサンタクロースとトナカイのイラスト

みなさんの所にはサンタさん来ましたか~?

それともサンタさんになりましたか~?

昔からクリスマスの雰囲気が大好きなので、夜は一人でイルミネーションでも見に行こうか検討中です(寂しい奴って思わないで)

 

ところで宇江城12/12~12/15にかけて、家族で北海道旅行に行ってきました~!

海産物や羊肉や鹿肉やくじらの刺身、ご当地ビールや日本酒にホットウィスキーまで!!いーっぱい飲み食べ歩きましたよ~(^O^)!

本当に食べるのに夢中すぎて、写真とかとるの忘れまくってたので、全然思い出写真集がないんですけどね(笑)

しかもこの旅行でちょっと嬉しい出会いがありまして

過去にみた宮崎駿監督作品の映画で「風立ちぬ」という映画があるんですが、

その映画に出てくる“シベリア”というお菓子がずっとずーっと気になっていたんです!!

今回宿泊したホテルに併設されている売店で、夜のおつまみを買い出し中になんと、

その“シベリア”が売られているのを発見!!

興奮のあまり【これは食べなきゃ!】って思ったんですが、パッケージ裏の材料の項目を見てみると

羊羹←の文字が。。。宇江城苦手な食べ物に羊羹が入ってるんです(+_+)

でもどうしても食べたい・・一口だけでも食べたい・・

羊羹とにらめっこすること2分・・姉が「あー!「風立ちぬ」に出てたお菓子や!」と大きめの反応!

ダメもとで「一口だけ食べたいから、残り食べてくれん?」と聞くと、快く承諾(*^_^*)

やっと念願のシベリアいただけました!味はカステラに挟まれた羊羹でした(笑)

そしてみなさん、北海道には【滑り止め砂】なるものがありましたよっ

これまた肝心の写真を写してないんですが(^^;)

地元のタクシーのおっちゃんに使いかた聞いてみたんですが、横断歩道なんかが雪で滑りやすくなってる時に、この砂を道に撒くそうなんです!

砂は無料で、砂のセットがある近くには必ず、砂袋回収BOXみたいなのもあって、その土地ならではの光景が見れたことも嬉しかったですね★☆

今回は家族旅行だったため下は12歳上は73歳と年齢層広めで、あまり自由に移動ができる旅行ではなかったので

また北海道に行って、今回いけなかったウィスキー工場見学や、新千歳空港内にあるらしい映画館へも足を運んでみたいと思います!

それではこのへんで、宇江城は宇地泊店でプレゼント待ってますよ~(笑)

トナカイのソリに乗って走るサンタのイラスト

 

ではでは宇江城でした~