津嘉山店の”モリ君”です!

日常 津嘉山店

★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ~ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です。

最近、天気も落ち着いてTHE 夏!!な日々が続いてますね!
こんな日々が続くと心配されるのが熱中症!
こまめに水分補給をし、適度な休憩など挟んだりして体調管理には気をつけて下さいね!

 

さて、本日も津嘉山店で育成中の稲、”モリ君”の経過報告したいと思います。

 

前回のブログで報告したのですが稲も”夏バテ”するみたいで、「中干し」という作業を行っています。中干し終了の目安としては、「稲に元気が無くなって、垂れてきたら終了」みたいです。

少し垂れてきてるのでもう少しで「中干し」終了ですね~(笑)

この過程では前回お話しした土に含まれる有害ガスの排出の他、酸素を土全体に行きわたらせ、一方稲の根は水を求めて深く伸びていくので稲自体が丈夫になるとか色々効果があるようです。

田んぼでは約2週間ほど、「中干し」を実施するらしいです。「中干し」終了後に水を5㎝ほど入れて完了です。

 

次の工程は「幼穂(ようすい)」ができるらしいのですが、こちら出来次第報告したいと思います。

この頃になるとボウフラ等も発生しやすくなるらしいのでこまめの水替えも大切とのこと。

美味しいお米ができるまでボウフラには負けません!!(笑)

では今回の育成報告は以上です!次回も進展をご報告できる様、元気に育てていきたいと思います。

津嘉山店の平良でした~(^^♪ でわでわ~