雪だるまつく~ろ~|麦飯石の水

雪だるまつく~ろ~

日常 西町店

R1.11.29 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

 

皆様、おはようございます。

沖縄のおいしい水、麦飯石の水の水

西町店 伊佐です。

 

本日はいい肉の日らしいですね。

どこかのスタッフは肉の日なので肉食べに行ってくるので

何があってもノーセンキューですからね!と言うほど

肉の日らしいです。

 

そんなこんなで、最近私はアナと雪の女王2を見てきました。

前日に1を再度拝見と家族の思い出を見るほど

予習をするほど完璧な状態で観て参りました。

ディズニーの有名作は

アラジン、ライオンキング等々で既に学習している為

ユナイテッドシネマのオンラインで席を押さえようとチェック

 

が・・・

 

4DXはほぼ満席・・・

さすがです。

IMAXが席状況が◎だったので

おさえーの

いざ映画館へ

 

到着時には席も大体埋まっていました。

さすが。。。

と感心しつつー着席

 

内容は・・・

スケールがすごい、映像がすごい、ストーリーも感動

 

すばらしい内容でした。

是非、1を見た方は是非みてください。

やっぱりオラフは面白いデス 笑

ちなみに

日本の雪だるまルーツは、はっきりしたことは不明とされていて

江戸時代後期には概念は存在していたようです。

初期はまさに「だるま」のような形で縁起物として形を成していたようです。

当時の浮世絵などに写っている雪だるまも現代のものとかけはなれた形をしていました。

 

現在のゆきだるまがだるまの形をしていないのにそう呼ばれているのは

江戸からの影響でそうなったそうです。

現代のような形までの過程は知られてはいませんが、

2段重ねの擬人化された形にどんどんなり、

海外の雪だるま→「スノーマン」の形が一般的なものになったそうです。

沖縄は雪とはほぼ無縁ではありますが

積雪する土地で思いっきりつくってみたいです。

 

それではまた!