☆エイサー☆|麦飯石の水

☆エイサー☆

 

R1.8.23 ☆ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し☆

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水美里店の國場です!

甲子園の決勝凄かったですね。

夏のイベントの1つが終わったなーと、

感じます。

さて、

夏のイベントと言えば

本日から全島エイサーが始まります。

なので今回は全島エイサーについて

調べてみました。

沖縄全島エイサーまつりは

1956年に旧コザ市(現・沖縄市)誕生の年、

市主催の全島エイサーコンクールという形で

開催されたのが始まりです。

開催されるきっかけとなったのは、

米国民政府によるオフリミッツの発布。

旧コザ市の商工業者は

基地依存の形で発展していたため、

経済封鎖ともよるオフリミッツにより

大打撃を受けました。

そんな希望を失いかけていた中、

元来よりエイサーが盛んに行われていた

旧コザ市は商工会が中心となり、

「エイサーで元気を取り戻そう!」と

コンクールを開催し、

1977年の第22回大会より現在の

「沖縄全島エイサーまつり」として

開催されるようになりました。

現在は3日間開催となり、

延べ30万人の観客動員数を誇る、

県内最大のエイサーイベントとなってます。

こういう歴史があったのですね。

初めて知りました。

では!美里店の國場でしたm(__)m