子育てって難しいᕦ(ò_óˇ)ᕤ|麦飯石の水

子育てって難しいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

日常 当山店

 

★令和元年7月18日 ウォーターサーバー無料貸出★

 

こんにちは!

沖縄の美味しいお水 

 麦飯石の水 当山店 宮城(オス)です!!笑笑

 

先日、ブログでも自己紹介をしていた

同じ当山店所属の宮城さん(女性)と

名前が被ってしまうため

今後は区別がつくように名乗らせていただきます笑笑

 

当山店で日に焼け、黒くなっている

オスの宮城ですが、、、

ずっと当山店でいろんなお客様と

接する機会を頂いていますが

中でも最近よくお話しさせてもらっているSさん!!

宮城家の愛息子より少し早くに

男の子を出産したと報告を頂き、

そこから来店される際は必ず

お互いの子どもたちの成長の経過を

話し合ったりしています笑笑

 

Sさんは、女性の方なので

母親目線の話しを聞くことが出来

奥さんのサポートに役立てています笑笑

 

仕事ばかりしている

私の目線では気付けない事など

たくさんあるんだなーと思いました笑。。

家事や育児、手伝える事は

手伝うようにしてますと

パパママが多い職場や親戚に話しをすると、

ほとんどの方に「偉いね〜」と褒められます。。。

偉いことなんだと少しビックリ。笑笑

家族からの支えはありますが24時間体制で

「育児・家事」をしている奥さんと比べると

まだまだだなぁと、、、

 

なぜ、男が家事・育児を手伝うと

褒められるのか、

それは

「性別役割分業」の意識が令和になった今でも

残存しているのだな〜と思いました。

「性別役割分業」とは、簡単に言えば

男は仕事で収入を得、女はその収入で家を守る

と、言ったもので中世日本から続いているみたいです。

 

2016年4月に

女性活躍推進法も施行され

女性がその個性と能力を十分に発揮して

社会で活躍するための環境整備が進められていますが

一方で男性の家事・育児への参画は

なかなか進んでいなのが状況だそうです。

 

多様な価値観・生き方が尊重されつつある

時代だと思うので、

旦那さんも家事も育児も手伝って下さいとは

言えませんが、大切な方々の為にも

元気のある時に小さな事で良いので

手伝ってみては、いかがでしょうか(^^)

 

それでは、今回はこれにて〜(^-^)